2014 Summer Vol.25

失敗しないエアコンの選び方4

壁にズラリと並んだエアコン売り場。その中から我が家にピッタリのモデルを探すのは意外と大変です。失敗しないためのエアコンの選び方を、エアコンに超詳しい5つ星コンシェルジュの岡田SMDが主婦も納得の達人目線で伝授します。
(イラスト/ヴィバーチェ)

http://www.irisohyama.co.jp/

アイリスオーヤマ|サーキュレーター

用途で選べる!色から選べる!

上下左右首振りタイプ・静音タイプ・小型5色のカラータイプなど、部屋の広さや用途に合わせて選べます。

CFD-181:広範囲に空気を循環してお部屋を涼しく

DCモーター採用の省エネタイプ。低消費電力なのに、新型ファンで風量を既存品に比べ約47%もアップ。上下左右自動首振りモードで空気を効率よく循環します。温度ムラの大きい時は、風量「強」で自動首振り運転する強制かくはんモードも超便利!

CFD-181写真
奥さまは見た

サーキュレーターでは珍しいDCモーター採用!
一年中使うので、低消費電力は嬉しいですね。強制かくはんモードは、部屋の温度ムラが一気に解消されました

END-20K:寝室でも使える静音設計

羽根の形状を工夫し、よりパワフルな送風で室内の空気を循環させます。パワフルながら音は人の吐息レベルの35db未満という静かさ。自動で左右に首を振る首振り機能付きです。

END-20K写真
奥さまは見た

強い風と左右の首振りで、素早くかくはんします。事故・ケガ防止のため、羽根が指に届きにくくなっているのも安心!

MCA-15シリーズ:小さいのにパワフル

直線的な強い送風で室内の空気を循環させ、小さいのにパワフル。カラーはホワイト/ベージュ、ホワイト/ピンク、ホワイト、ホワイト/ブルー、ホワイト/ブラウンの5色(上段写真の前列5モデル)。インテリアに合わせてチョイスできます。

MCA-15シリーズ写真

目利き人岡田SMDのここが一押し!

リビングなら上下左右首振りタイプ、寝室なら静音タイプ、子供部屋なら可愛い色のコンパクトタイプなど、部屋の広さや用途に応じて選べます

http://www.sharp.co.jp/pci_fan/

シャープ|扇風機 | スリムイオンファンシリーズ

リビングに溶け込む抜群のスリムスタイル

スリムイオンファンは羽根が見えないので、とってもスマートなデザインです。プラズマクラスター発生機としても一年中使えます。

Point1. 羽根が見えないデザインで機能もスマート

スリムで美しいデザインは、リビングに置いても違和感がなくスッキリしています。高温・多湿などを感知して光と音でお知らせする「みはり機能」など、使う人の環境や安全にも配慮。15°~90°まで首振りが設定できるので、人がいる場所にムダなく風を送れます。

左右スイングは最大約90度、上下ルーバーは上向き60度〜下向き約20度
奥さまは見た

羽根が見えない構造で、小さい子供がいても安全・安心です。みはり機能は、ランプと音で知らせてくれるので熱中症対策にもなり高齢者にオススメですね

Point2. プラズマクラスターで部屋干しの臭い対策

プラズマクラスターイオン発生機としても使えるので、浮遊カビ菌を除去して空気をキレイにできます。部屋干しの嫌な臭いも脱臭できます。

プラズマクラスタイメージ

高濃度プラズマクラスター25000を搭載。風とともにイオンを届けます

奥さまは見た

部屋干しした衣類に向けて送風したところ、生乾き臭が気にならなくなりました。汗をかいた日に着た、汗臭いジャケットにも効き目がありました!

3Dファン PJ-D2DBG/D2DS

小さくて軽い、コードレス3Dファン

コードレスで最大14時間使える3Dファンは、重さがたったの3.2kg。上下・左右に首を振る「3Dターン」で、サーキュレーターとしても使えます。

PJ-D2DBG/D2D写真

目利き人岡田SMDのここが一押し!

3Dファンはとにかく小さくて軽い!“マイ扇風機”としてキッチンや洗面所、トイレなどどこでも持ち運べます

http://www.toshiba.co.jp/living/fans/

東芝|DC扇風機 | SIENTシリーズ F-DLS1000(W)

17枚羽根の搭載とランダム風で涼風を再現!

上高地に吹く自然の風を再現したランダム風。DCモーターで節電しながら、温度と湿度を見張るデュアルセンサーで極上の風を作ります。

Point1. まっすぐな風と斜めの風で気分は上高地

外側の大きなプロペラファン7枚と、内側の小さな斜流ファン10枚の計17枚の羽根で、肌に優しいなめらかで心地良い独特の風を実現。さらに、信州の上高地に吹く実際の風の風速を計測して、ランダムな強弱のパターンをプログラムで再現した「ランダム風」は、まるで自然の風のようです。

プロペラファンの構造
奥さまは見た

絶妙な強弱で、扇風機でありながら窓から入る涼しい日の風のよう。ウトウトしそうなほどの気持ち良さです。「ランダム風」は扇風機が苦手な方にぴったり。小さい子供や高齢者がいる家庭にもオススメです

Point2. 温度と湿度を見張って常に快適な風

室内の温度と湿度を検知する「デュアルセンサー」を搭載。温度または湿度が上がると風量を強めて、温度や湿度が下がると風量を自動で弱めます。さらに左右+上下の「立体首振り」なので、サーキュレーターとしても活用できます。

温度と湿度を感知するデュアルセンサーの稼働状況
奥さまは見た

羽根は上に向ければ、梅雨時に部屋干しした時もあっという間に洗濯物が乾きます!

DCリビング扇風機 F-DLS65(W)

DCモーター採用で消費電力を大幅カット!

スタンダードモデルながらDCモーターを搭載したF-DLS65。消費電力は最小1.7W、最大でもたったの15W。小さな子供が寝ていても気にならないほど音が静かなのも◎

F-DLS65(W)写真

目利き人岡田SMDのここが一押し!

梅雨時は不快指数が上がりますが、DLS1000は温度と湿度の相関関係をセンサーで検知して、風をコントロールしてくれるので快適に過ごせます

http://www.yamazen.co.jp/

YAMAZEN|DC扇風機

あなたにピッタリのDC扇はどれ?
[

省エネ性能抜群のDC扇風機。タイプの違う3製品に注目。あなたにピッタリのタイプを選びましょう。

サーキュレーターとしても使いたい人向け

DCリビングサーキュレーター:YHCX-BD301

上下風向角度調整で、真上に向けるとサーキュレーターとして室内の空気のかくはんにも使える2in1。人の動きを感知し、自動でON・OFFする便利な人感センサーも搭載しています。

YHCX-BD301写真

狭い場所でも使いたい人向け

DCスリムファン:YSR-SD100

シロッコファンで風を送り出すタワー型の扇風機。細長いので置き場所を選びません。椅子に座ったまま涼んだり、脱衣所に持ち込み風呂上りに使うといった使い方もできます。

YSR-SD100写真

自分専用の扇風機が欲しい人向け

DCミニリビング扇:MX-YC18

羽根径はスタンダードタイプの半分程度の18㎝コンパクト設計。机の上や部屋の隅、さらにはエアコンの冷風を循環しやすい場所に置いたり、手軽に持ち運べます。マイ扇風機としても◎

MX-YC18写真

目利き人岡田SMDのここが一押し!

リビング扇からタワー扇、小型扇に加えて、フラグシップからボトム商品までとにかく品揃えが豊富なので、ピッタリのDC扇が選べます

DCモーターは節電の大きな味方です!!

Q:DCモーターって何?
A:DCモーターのDCはDirect Currentの略で、直流という意味です。直流(DC)モーターを採用しているのがDC扇風機やDCサーキュレーターです。
Q:どんなメリットがあるの?
A:主に以下の3つのメリットがあります。
①電気代が安い
消費電力はAC(交流)に比べて約半分。エコでオトクです。
②音が静か
最小運転で13dB前後しか音が出ません。蝶の羽ばたき程度の静かさです!
③微風運転ができる
扇風機では強・中・弱の2~3段階程度ですが、DC扇風機は、微風を含めて風量を細かく調節して運転できます。
電気代が気になる人に、静音タイプがほしい人に、扇風機の風が気になる人に
このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ