2014 Summer Vol.25

5つ星コンシェルジュ岡田SDMが伝授!失敗しないエアコンの選び方1

壁にズラリと並んだエアコン売り場。その中から我が家にピッタリのモデルを探すのは意外と大変です。失敗しないためのエアコンの選び方を、エアコンに超詳しい5つ星コンシェルジュの岡田SMDが主婦も納得の達人目線で伝授します。
(イラスト/ヴィバーチェ)

目利き人岡田正SMDこれだけチェックすればあなたにピッタリのエアコンが見つかります!

単ヤマダ電機でエアコンや扇風機など季節家電商品の仕入れを担当している超目利きの岡田正スーパーマーチャンダイザー(SMD)に、エアコンの選び方を教えてもらいました

左の4つのポイントを忘れずにチェックしてください①どの部屋に設置するのかをチェック!②カタログのスペック欄をチェック!③設置する部屋の条件をチェック!④エアコンの使用頻度をチェック!

チェック1. 設置する部屋により必要な機能は変わります!

エアコンの選び方の第一歩は、設置する部屋のチェックです。リビングなのか、寝室なのか、子供部屋なのか。それを明確にしておく必要があります。というのは、設置する部屋によって必要とする機能や性能が大きく変わってくるからです。

岡田SMDのアドバイス

リビングに設置するならフルスペックのモデルがオススメです。しかし、寝室には日射センサーは必要ありませんし、子供部屋ならお掃除機能も特に必要ありません。このように、設置する部屋によって必要機能を絞り込んでいくと良いでしょう

チェック2. カタログのここをチェックしましょう!

カタログの見方が分かると「間違った買い物」が避けやすくなります。勘違いしがちなのが「畳数表示」。また、省エネに直結する項目が「APF(通年エネルギー消費効率)」です。下の図で正しく意味を理解しましょう。

①ARF②能力③畳数の目安

①APF(通年エネルギー消費効率)

「消費電力量1kWhあたりの冷暖房能力」を示します。この数値が高いほど効率が良く、同じ電気量でより大きな能力を発揮します

②能力

表中の0.7が最小能力値、5.4/9.5が最大能力値を表します。最小能力値が小さいほど設定温度に達した後の安定運転時の消費電力量が小さく(電気代が安い)、最大能力値が大きいほど立ち上げ時のパワーが大きいため、急速冷房・急速暖房能力が高くなります

③畳数の目安

「冷房11~17畳」とは、「適用畳数が11畳から17畳までという意味ではありません。「木造平屋南向き和室の場合11畳/鉄筋アパートの南向き中間層洋室の場合17畳」という意味です

チェック3. 部屋の大きさだけでなく部屋の条件のチェックも!

部屋の大きさによって対応する冷房能力のエアコンを選ぶのが基本ですが、それだけでは不十分です。今、使っている部屋がどんな条件なのか、使う人は子供なのか、シニアなのかなどもチェックしておきましょう。

岡田SMDのアドバイス

単純に部屋の大きさだけで選ぶと失敗します。例えば、8畳の部屋だと2.5kWとなりますが、その部屋が南向きの場合、日差しが部屋にどんどん入りますので十分に冷えない場合があります。南向きの部屋の場合は1ランク上の10畳用を購入するのがベターです。部屋に隣接してキッチン(オープンキッチン)がある場合は、換気扇が室内の空気をどんどん外に逃がしてしまうので2ランク上のモデルを選ぶのが正解です。

冷房時の部屋の大きさと能力の目安

目安表

南向きの部屋は1ランク上

カーテンを開けるイラスト

キッチンがある部屋は2ランク上

キッチン風景イラスト

チェック4. エアコンの使用頻度をチェック!

使用頻度のチェックも大切です。毎日使うのか、夜と週末に集中的に使うのか等を調べておきましょう。同様にそのエアコンを何年間使用するつもりかも予測しておくとベターです。

岡田SMDのアドバイス

一年中使うのであればもちろんフルスペックがオススメ。逆に、一人暮らしや共稼ぎで夜しか使わないのならフルスペックは必要ありません。同様に、一軒家で10年間は使いたければフルスペックが最適です。アパートや寮生活で2~3年しか使わないなら、多少機能を絞ったモデルが良いでしょう。

使用頻度によって機能をチェック

室内イラスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ