2014 Winter Vol.27

気になるのは省エネ&足元欲しいのはわが家に「ピッタリ」の暖房

冬が到来し、今年もいつも通り暖房をつけてみる――― 去年と変わらない暖房効果だけど「もっと快適に過ごせないかな?」と考えてしまう方も多いのではないしょうか? 近年、暖房機器がグッと進化しています。エアコンはもちろん、電気ヒーターや石油暖房、さらには、暖房の効率を上げるプラスワンアイテムまで。あなたに必要な暖房はどれでしょう。空調機器の必殺目利き人、ヤマダ電機スーパーマーチャンダイザー(SMD)の岡田正さんのワンポイントアドバイスと共に紹介します。
( 文/ 編集部、イラスト/ 加藤朋子)

http://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/

三菱電機/霧ヶ峰「Z」シリーズ

人を温めつつ窓からの冷気もカット!

「冷気カット」機能に加え、360度を見はる「ムーブアイ極」でお部屋のすみずみまで見て暖めます。

エアコンの横も真下も暖かい

センシングイメージ

従来の赤外線センサー「ムーブアイ極」のセンシング範囲は160°で、エアコンを部屋の隅に設置した場合、死角が生じていました。新「ムーブアイ極」は業界初※の360°センシングを実現。壁際に人がいても検知します。さらに、体の温度を部位別に検知して温める「ピンポイント暖房」機能で冷たい足元に温風を届けます。

※:2014年8月6日現在、国内ルームエアコンにおいて

窓際ポカポカで真冬でも快適

通風路、フィルターまでステンレス製で、エアコン内部の菌や汚れを抑制します。最上位モデルのZシリーズでは上下 フラップまでステンレスを採用しております。

冷気カット暖房イメージ

新「匠フラップ」とムーブアイ極で窓からの冷気カットに初めて成功しました。窓際に座っていても「冷気カット暖房」で快適に。ムーブアイ極で冷気を検知すると下向きの気流で冷気をカット。もう一方のフラップで人に温風を届けるので窓際にいてもポカポカ。

「霧ヶ峰」設計一筋18年快適職人に聞いてみた!

今年の「霧ヶ峰」は特に自信作です

猫ママ  今年の新製品は画期的ということですが、どこがスゴイのかしら?

吉川さん 今までは、冷たい足を見つけてそこに温かい風を送る発想でした。新製品は寒くなる原因を探し、その原因を断ってしまおうという発想で開発しました。それが窓からの冷気カットです。

猫ママ  本当ですか!?私は暖房していても靴下を履くほど寒がりなんです。真冬は窓を閉め切っていても足元に冷気が忍びよってくるので、とても嫌なんです。

吉川さん 今回の冷気カット機能は妻に「窓際が寒いわ」と言われたときにピーン!ときたんです。お部屋の暖かい空気が外の冷たい空気に触れて冷やされて、足元に溜まって寒く感じます。この寒く感じる大元の原因である冷気を人に届かないようにカットするのが「冷気カット」です。フラップ形状の改良などさまざまな工夫で実現しました。

猫ママ  冷気カットすると、電気代が余分にかからない?

吉川さん 足元の温度が1℃アップすると、体感温度が上がります。設定温度を上げられるので、逆に電気代は抑えられますよ!

こんな人にオススメ

エアコン暖房が苦手な奥さまに

fig_wi14_danbou09冷気カットは、エアコン暖房が苦手という女性に大満足して頂ける機能です。また、エアコンの8割以上は壁際に据え付けますが、360°センシングにより、部屋のすみずみまで見て温風を届けるので真冬でも快適です。

ここにも注目

タッチパネルだから直感操作!

簡単モードイメージ

リモコンも一新。業界唯一のタッチパネルリモコンで直感操作を実現、さらに使いやすくなりました。必要最小限の機能表示に切り替える「かんたんモード」なら、シニアや子供でもラクに使いこなせます。

http://www.sharp.co.jp/aircon/

シャープ/プラズマクラスターエアコン

吹き出す風がトコトンキレイ!!

「ママと赤ちゃんにやさしいエアコン」を提案するシャープ。新製品はエアコン内部にカビ対策を徹底的に施し、お部屋にワンランク上の清潔な風を届けます。

カビの原因のホコリや湿気を徹底的にブロック

エアコンの使い始めに感じる不快な風のニオイ。これはエアコンの中に溜まったホコリや湿気で成長したカビが原因です。シャープは新技術「風クリーンシステム」でカビの発生の大幅な抑制に成功しました。 細かい目を実現した「ホコリブロックフィルター」でホコリをキャッチ。さらに酸化チタン複合物を用いた「チタニアコート」を、ファン・送風路・ヨコルーバー部にコーティングしてホコリを寄せ付けません。シーズン外は「プラズマクラスターパトロール」でカビの増殖を抑制。お部屋にトコトンきれいな風を届けます。

ホコリブロックフィルター

ホコリブロックフィルターイメージ

目の大きさは従来比約4分の1。チリやダニ、ホコリの侵入を防ぎます

プラズマクラスターパトロール

プラズマクラスターパトロールイメージ

エアコン停止中に、カビが生育しやすい環境(温度20°C、湿度70%以上)になると、ファンが逆回転してプラズマークラスターを本体内部に放出。カビの増殖を抑えます

たった6分でお部屋ポカポカ

エアコン暖房ってなかなか暖まらない。そんな不満を解消したのが、ONするとすぐに41℃の風が出てくる「即温風タイマー」と、リモコンでの「スピード設定」。この2つの新機能で、わずか6分で室内を快適に暖めます。さらに、ロングパネル気流制御と「足冷えまセンサー」で足元はポカポカです。

ここにも注目

手に持つと光るリモコン

リモコン写真

ボタンが少なく画面の文字も大きいので操作はラクラク。手に持つだけで画面が光るので、夜中でも安心です

シャープ 空調システム事業部国内商品企画室 金光郁実さん、助産院 ばぶばぶ院長 子育てアドバイザー こばやし ひさこさん

猫ママ  「ママと赤ちゃんに優しいエアコン」ってどんなふうに工夫されてるの?

金光さん 風が直接体に当たらないように気流を制御しています。「ロングパネル気流」と「足冷えまセンサー」で、足元にしっかり暖かさを届けます。新製品は、エアコン内部のカビ対策を強化して、出てくる風を清潔にしました

猫ママ  冬場はどんなことに注意すればいいの?

こばやし先生 下半身を温めることが大事ですね。あと、冬の夜中の授乳が寒くてつらいという声をよく聞きます。ママが元気でいられるように、上手にエアコンを使ってほしいですね。

金光さん そうしたニーズに応えたのが「15°C暖房」機能です。お部屋を暖め過ぎず低い温度で暖房できるので、赤ちゃんの寝冷え対策になります

※【こばやし ひさこ さん】2004年に「助産院ばぶばぶ」を大阪・阿倍野区に開業。母乳育児支援やセミナーの開業など、女性の心と身体に寄り添った活動を行っています。4男6女を育児中の現役ママです http://babu-babu.org/

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/

日立/白くまくん「Xシリーズ」

くらしカメラ 3Dで足元ポッカポカ

画像カメラ+温度カメラ+ものカメラ=くらしカメラ3D!3つのカメラ機能で冷たい足元にサヨウナラ!

ものカメラ(ソファ・テーブルなどの位置や形状を見る)、画像カメラ(間取り、人の位置や活動量を見る)、温度カメラ(人の周囲温度を見る)

気流の通り道を見つける「くらしカメラ 3D」

エアコンで大事なのは、温風をいかにピンポイントで届けるかです。足が暖まらないのは温風が足元に届いていないから。ユーザーの不満点を聞くと、「足元が暖まらない」が上位となっています。※2 そこで、日立は足元を見つけ出し、温風を効率よく届けるために「くらしカメラ 3D」を搭載しました。くらしカメラ 3Dは、人の居る位置や活動量を見る「画像カメラ」、人の周囲の温度を見る「温度カメラ」に、新搭載の家具の形状を見る「ものカメラ」で構成されています。
「ものカメラ」は、リビングに置いてあるソファやテーブルなど温風の妨げとなる障害物を見つけると、それを検知して気流の通り道を見つけて温風を確実に足元に届けます。さらに、フロントフラップを独立した三分割フラップに変更、狙った方向へ風を送り届けるので、足元はポッカポカです。

※2:日立調べ

ここにも注目

よく使うボタンは色分け

色分けされたボタンのリモコン写真

持ちやすく使いやすいスリムリモコン。操作部は【暖房 赤】、【冷房 青】など色分けしているので直感的に操作できます

冷たい衣類を検知して温風を優先して送る

真冬のシーズンに便利なのが気流の「優先コントロール」。外から帰って来た人の出入りと衣類の温度を検知して優先的に気流を送り素早く暖めます。トイレに行ったり、ベランダで洗濯物を取り込んで部屋に入ってきてもキャッチしてくれるとても便利な機能です。

日立アプライアンス空調事業部 商品企画部 部長代理 神野憲之さん

猫パパ  くらしカメラ 3Dはどこがスゴイの?

神野さん 日本のリビングは大型化しており、ダイニングテーブルやソファなどの家具が以前よりたくさん置かれています。このため、温風がこれらに遮られて足元に届かないケースも出ています。「くらしカメラ 3D」は、物を検知して気流の通り道を見つけ、家具を避けて足元まで温風を届けるんです!

猫パパ  とっても快適なの?

神野さん 足元が暖まらないとつい設定温度を上げがちになりますが、白くまくん「Xシリーズ」ならキメ細かく気流をコントロールできるので快適です。足元が寒いのでエアコン暖房は嫌だという方に是非使って頂きたい機能です

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ