2014 Winter Vol.27

最新結局私にはどれが良いの!?プリンターで年賀状作り

売り場に並ぶプリンターを見て「どれを選べば良いの?」と思ったことはありませんか?見た目は似ていても、実は機能や性能は大きく違います! 自分の使い方を整理・把握して、最適なプリンターを見つけましょう!
(イラスト/佐藤真理子)

倉本 春/ライタープロフィール

倉本 春PCを自作するほどのガジェット好き。PCや家電だけでなく、ペットにも精通するライターとして活躍中

年賀状と子供のイラスト
この特集では以下の製品を紹介しています(キヤノン:PIXUSシリーズ、日本HP:ENVYシリーズ)
Q:年賀状に自分が撮影した写真は使えるの? A:もちろん!いろいろな写真が使えます!

スマホから

スマホで撮影した写真を使いたい場合は、スマホ用年賀状作成アプリを利用するのがオススメ。パソコン用の年賀状作成ソフトとほぼ同じ操作をタッチだけで直感的に行えます。

年賀状選択画面

気に入った年賀状を選択して写真を配置。写真の大きさや傾きの変更はもちろん、イラストや文字の追加もできます

紙の写真から

紙や本を読み取るスキャナー機能搭載のプリンターなら、スキャナーで手持ちの写真をパソコンに取り込んで、デジカメで撮影した写真と同じように、年賀状作成ソフトで写真を加工できます。

スキャナーを使う写真

プリンター上部にあるスキャナー部分に写真を置いてデータを取り込みます。コピー機のような簡単な操作です

デジカメから

デジカメで撮った写真はパソコンに取り込み、年賀状作成ソフトなどを使って加工します。ソフトで気に入った年賀状デザインを選んだら、「写真を入れるスペース」に使いたい写真をマウスでドラッグ& ドロップ。写真の大きさや形状の変更、文字やイラストの追加も簡単です。

操作ソフトの画面

プリンターによっては年賀状作成ソフトが最初から付属することも

写真を選択している画面

ソフト上で写真を選んで配置するだけで、自分だけのオリジナル年賀状が作れます!

おたすけサイト例

キヤノンの「年賀状作成おたすけサイトなど、無料の年賀状素材の配布サイトもあります

用語解説

dpi (dots per inch)=画像の精細さ(密度)の単位。1インチ(2.54cm)の幅(平方ではない)の中に描画できる点の細かさを表します。

詳細は紙面で

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ