2015 Summer Vol.29

あなたのLED知識はもう古い!?LED照明最新事情を知って明る
いわが家

「うちはずいぶん前にLEDに交換したから大丈夫」と思っているあなた。そのLED照明は古いかも。目覚ましく進化した最新式LED照明の新知識を学んで、省エネ、エコな暮らしにシフトしましょう!
(文/暮らしのチーム クレア 家事総合研究所、イラスト/松原恵美)

明るい照明明るい家族

最新のLEDは、シーリングも電球も性能が大きく向上。お部屋全体を明るく照らせます。省エネ性能も大きく向上!LEDに切り替えるチャンスです。LEDが出た時すぐに導入した家庭も要注意。お部屋の隅に光が届かなかったり、色が悪い製品も少なくありませんでした。この機会に見直してみては?

暮らしのチーム クレア 家事総合研究所

暮らしのチーム クレア 家事総合研究所

日々の家事からライフデザインまで、生活全般を研究する主婦が中心のユニット。家事関連の全ジャンルに対応する精鋭ライターが集結しています。
http://www.workers-clair.jp/kasouken/

エコで賢いあかりにどんどん進化

家庭でのエネルギー消費量の1位は冷蔵庫、2位は照明。みなさんの省エネ努力の足を引っ張っているのは、〝壊れないから使い続けている〞照明器具かもしれません。
省エネ性能がぐんぐん進化しているLEDシーリングライトは、今や60 Wの白熱電球と同じ電気代で14畳を明るく照らせる優れモノ。一年間の電気料金で比べれば、登場したばかりの頃の製品よりも約2300円の節約、十年使えばその差はなんと2万3000円に!一般電球や蛍光灯と違って買い置きや交換の必要がなく、低消費電力でエコ。光の量が増えて目に優しく、シーンに合わせた光色切り替え機能で暮らしを豊かに演出できます。便利で多機能なLED照明にチェンジしないなんてもったいない!

LEDシーリングライト 省エネ性能の進化

詳細は紙面で

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ