2015 Summer Vol.29

涼しいお部屋の作り方!(知ってる?あなたの知識を試します!)

「エアコンの設定温度でケンカになる」、「お部屋全体が涼しくならない」、「リビングに隣接したキッチンが暑い」…。夏になるとエアコンにまつわるトラブルが発生する家庭も多いようです。でも大丈夫!最近のエアコン機能は数年前と比較すると、大きく進化しています。ここでは、クイズ形式で問題を解きながら「家族みんなが幸せになる」そんなエアコンを探しましょう!(文/倉本 春、イラスト/ヴィバーチェ)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/

三菱電機 霧ヶ峰「Z」シリーズ

360°センシングで窓の日射も検知して冷房

頭や手足の温度までチェックして、最適な風を送風。細かなセンシングでムダなく省エネ※1します。

手足の温度を直接検知「ムーブアイ極」は超快適!

外から帰ってきて体感温度が高いときは、強い冷房に → 体感温度がちょうど良くなったら弱い冷房に

サーモカメラ「ムーブアイ極」で、室内にいる人の体感温度をチェック。外から帰ったばかりで、体感温度が高い人には強めの冷気を送り、お部屋にいて既に快適な人には冷房を弱め、体感温度に合わせてコントロールします。
しかも、人間の「頭」や「足」といった、身体の部位まで判別する機能を搭載。足を冷やしすぎない「頭寒足熱」を実現しており快適に過ごせます。

リモコンのお話

直感操作ができるタッチパネル画面

運転ボタン以外は、タッチパネルで操作。各機能は絵と文字で表示されるので、直感的に操作できます。必要最小限の機能のみ表示する「かんたんモード」に切り替えれば、子供やシニアでも迷わず利用できます。

リモコン

湿度を気にする女性には、10%刻みで湿度が調節できるのは嬉しいかぎりです

冷房パワー強化で猛暑も怖くない

古いエアコンの場合、40℃を超える猛暑日に室内温度が30℃までしか冷えないトラブルも。しかし、霧ヶ峰は外気温43℃、室外機付近が53℃の環境でも、パワフルに冷やせます。

冷房試験風景

日差しの熱もガッチリ遮ります

最新モデルは、「日射熱ガード」を搭載。業界初の360°センシング※2で、設置したエアコンの後ろにある窓までチェック。日差しが当たっていると「日射熱ガード」が自動的にON!スイング運転で温度が上昇した身体を冷やしてくれます。360°センシングは設置時の自由度も確保。実はエアコンは部屋の隅に設置される割合が約8割※3ありますが、「360°センシング」なら設置場所を選びません。

1温度変化を見つける!2「日射熱ガード2冷房」ON

※「日射熱ガード冷房」は冷房「風あて」運転中に自動で動作します。お部屋の環境によって動作しない場合があります。また、日射熱による影響を抑制するものであり、日射を遮断するものではありません

室内写真

従来のセンサーでは、お部屋の一部が死角になっていましたが、360°センシングならお部屋の隅まで死角なし。隅っこ設置なら霧ヶ峰Zシリーズがオススメです

※1:MSZ-ZW405S。冷房時同社環境試験室(14畳、外気温30℃)において、同一体感温度28℃が得られるように運転した場合。安定時1時間における「ハイブリッド運転」切(188Wh)と「ハイブリッド運転」入(25Wh)の消費電力量比較。使用環境により効果は異なります。
※2:2015年6月5日現在。
※3:三菱電機調べ

カデンプラス新聞【号外】2年連続省エネ大賞受賞

2年連続受賞の秘密はソフトウェアの貢献!

吉川浩司さんと表彰状

【直撃インタビュー】

三菱電機は、平成二十六年度昨年の省エネ大賞を受賞。これで直近5回のうち、4回で大賞の受賞です。気になる快挙の理由を開発者の吉川さんに聞いてみました

Q:2年連続省エネ大賞を獲得した秘密をお聞かせください

吉川:エアコンの省エネ化には「ハードウェア面での省エネ」と「ソフトウェア面での省エネ」の2つのアプローチがあります。前者は、コンプレッサーやファンモーターなど機械部分の改良による省エネ化。それに対し後者は、使用時に様々な工夫を凝らして効率化を図るもので、近年、注目を浴びている省エネ技術です。
「ムーブアイ極」はその代表で、私達は「体感温度」を重視してこの機能を採用しました。同じ室温のお部屋に居ても、風呂上りだと「暑い」と感じるように、快適さは室温だけでは作れません。そこで「ムーブアイ極」で全身を手足まで0・1℃単位で温度を計測。暑く感じる場所にピンポイントで送風できる「匠フラップ」も開発しました。お部屋ではなく「人を快適」にすることで、省エネ化を実現したのです。

冷気カットや爽風機能で気持ちよさと省エネを実現

Q「省エネ」と「快適」は二律背反するもので両立は難しいのでは?

吉川:霧ヶ峰は夏の「ハイブリッド運転」と冬の「冷気カット暖房」で、「快適」と「省エネ」を両立しました。
「ハイブリッド運転」は、暑い昼間はしっかり「冷房運転」、気温の低い朝などは風だけの「爽風運転」に自動的に切り替えて快適さを保ちながら省エネします。
「冷気カット暖房」機能は、冬に窓から伝わる冷気を感知し、温風でカーテンを作るようにして冷気を遮りながら、同時に足元を暖める機能です。「冷気カット暖房」は私の妻の「部屋は暖かいけれど窓際は寒い」という一言がヒントになり、開発しました。昨年の冬、新モデルを自宅に設置、使ってみた結果、急に寒くなった12月でも全く不満はありませんでした。

扇風機とエアコンのいいとこ取りをしたのがハイブリッド運転。朝から夜中まで一日中快適に過ごせます

http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/

東芝 SDR シリーズ

扇風機並みの小電力で冷房運転実現!

節電モード運転時の電気代は、扇風機と同等の1時間約1円!家計に優しい主婦の味方です。

家計に優しい、身体にも優しい節電モード運転

毎日冷房を入れていると、気になるのは電気代。SDRシリーズは、冷暖房中に「節電」ボタンひと押しで消費電力約45Wの節電モード運転が可能です。これは扇風機とほぼ同じ消費電力。電気料金にすると、なんと1 時間約1円程度です!
今夏、日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクト公式エアコンに選ばれたSDRシリーズで、快適な節電生活をご提案します。

2つのシリンダー

SDRシリーズは2つのシリンダーを搭載。室温が設定温度に近づくと、1シリンダー運転に切り替え(エナジーセーブ)、最小能力0.2kW/最小消費電力45Wで運転します

リモコンのお話

0.5℃刻みだからちょうど良く温度設定

「1℃下げると寒い、1℃上げると暑い」…。リモコンの温度設定って意外と難しいと感じたことはありませんか。東芝のナビリモコンは、0・5℃刻みの温度設定が可能。自分にピッタリの温度が設定できるから快適に過ごせます。

リモコン

暗い場所で光る蓄光ボタンなので、すぐに探せて、夜中の寝室でも安心

プラズマ空清機能でPM2.5も99%カット!

PM2.5の除去性能比較表

16畳用空気清浄機相当の空気清浄機能を内蔵。花粉やタバコの煙、カビ、ホコリだけでなく、PM2.5も99%除去できます。

メーカーからひとこと!

パワフルな風で部屋の端まで送風

お部屋を素早く冷やす“快適気流”もSDRシリーズの魅力です。風の到達距離は最大25m。最近流行の広いリビングでも、隅々まで快適な風を届けます。さらに、ピンポイントに風を当てる「風あて」や、身体に優しい「風よけ」といった気流コントロールも可能です。

下沢一仁さん

東芝ライフスタイル エアコン統括部 商品企画部 グループ長 下沢一仁さん

到達距離15m

東芝ライフスタイル2015夏の注目商品

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/

日立 白くまくん「X」シリーズ

〔くらしカメラ3D〕なら
部屋中が涼しく快適!

3つのカメラ機能で人や温度を検知、さらに家具まで把握!効率よく涼しい風を送ります。

自動で切り替え

ソファなどを避け、冷風を効率よくお部屋に循環させます

ソファなど家具を検知して気流の通り道を発見します

白くまくんの〔くらしカメラ3D〕は、人の位置や活動量を見る「画像カメラ」、人の周囲の温度を見る「温度カメラ」、新搭載の家具の形状を見る「ものカメラ」の3種類のセンサーで構成されています。「ものカメラ」は、ソファやテーブルを検知してソファの脇から気流を届け、室内全体を涼しく保ちます。

リビングキッチンに風が広がるイメージ

リビングキッチンにも冷風を届けます

動画deCheck!

リモコンのお話

女性でも持ちやすい!

女性の手でも持ちやすいスリムリモコンは、よく利用する機能をリモコン前面に色分けして配置。「冷房=青」「暖房=赤」など、直感的に操作できます。

リモコン

大きな液晶画面と、色分けボタンで操作に迷いません

エアコン内部はステンレスで清潔

エアコン分解写真

普段手入れのしにくいエアコン内部にステンレスを採用。ステンレスはホコリが付きにくい上、ステンレスに菌が接触すると、金属イオンが菌の活動を抑制します。

メーカーからひとこと!

間取りサーチで隣のお部屋も涼しく

夏に便利なのが、「涼快」機能ですね。最初に室温を下げ、涼しくなったら、湿度コントロールを中心に運転します。室内を冷やしすぎないので、心地良く過ごせます。また、お部屋の形に合わせてパワーとスイング幅を制御する「間取りサーチ」も人気です。

神野憲之さん

日立アプライアンス 空調事業部 商品企画部 部長代理 神野憲之さん

間仕切りを閉めて二間から一間に変化

間仕切りを閉めて二間から一間に変化

間取りサーチ機能は、間仕切りを閉じているとリビングの形に合わせて空調、間仕切りを開くとパワーのある強い風とスイングの調整で、リビングの隣のお部屋も涼しく冷やしますん

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ