2015-2016 Winter Vol.031

長く使えるパソコンが欲しい!パソコン選びのコツを知る!

新しいWindows 10が登場したばかりのこの冬は、実は長く使い続けるパソコンを探す良いタイミング。最近の流行と選び方のポイントを押さえ、後悔しないで使い続けられる愛機を探しましょう。

パソコンを持つ人たちイラスト

ライタープロフィール

阿久津良和編集プロダクション Cactus代表。WindowsやLinuxなどをテーマにした多数の著作を持つ。趣味はタバコと酒と犬の散歩

最近、”パソコンを使いこなす人達”の間で、パソコンの高い処理性能と、タブレットのようなタッチ操作に両対応する「2in1パソコン」が、当たり前の選択肢になってきています。

2in1パソコンの価格が以前よりも下がってきていることも理由の一つですが、ストレスのない快適な使い勝手を重視したり、ビジネスとホビーの両方に利用する一台を選ぼうとすると、2in1パソコンはとても現実的な選択肢だからです。

一家に一台から一人一台の時代へ

一方、ツイッターやLINE、フェイスブックなど、パーソナルなツールをスマホだけでなくパソコンでも利用しようとすれば、「家族で一台」では使いづらく、「一人一台」が望まれるようになります。普段は自分専用のパソコンとして持ち歩いて使い、家族で何か共有したいときは、パソコンをテレビにつないで大画面で楽しむといった使い方がメジャーになってきているのです。 特にこの冬は、新しい「Windows10」がリリースされたばかりのため、長く使うパソコンを探すには良いタイミングです。ぜひお気に入りの一台を見つけてください。

Windows10のタブレットモード

タブレットに慣れた人は、Windows10のタブレットモードが使いやすいはず

Q. パソコンとタブレット、どっちがお薦め?

A. 悩む人には2in1 パソコンがオススメ!

携帯性やタッチによる操作性ではタブレットに軍配が上がります。メールを読んだり、ウェブサイトを見るだけならタブレットで十分です。一方、書類作成や画像/動画の編集などは高性能なパソコンのほうが断然得意。ブログやフェイスブックなどのSNSも積極的に利用しているなら、パソコンのほうが使い勝手が良いです。
どちらにするか決めかねているなら、パソコンとしてもタブレットとしても利用可能な2in1パソコンがオススメ。使用シーンに合わせて使い分けられます。

2in1 パソコン使用イラスト

2in1パソコンなら移動しながらの仕事やクリエイティブでの利用はもちろん、写真や動画をテレビやプロジェクターに映し出して共有といった使い方もラクラクこなせます

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ