2015-2016 Winter Vol.031

あなたの選び方は大丈夫?我が家にピッタリLED照明選び!

明るくて電気代もオトクなLED照明は、出始めの頃よりもぐっと価格が下がっています。この冬、我が家の天井を見直してみませんか?

家電プロレビュアー・石井和美

石井和美気になった家電は家で試さないと気が済まないので色々お借りしていますが、おかげで家の中がダンボールだらけです

POINT1

明るさ・省エネ性がこんなに変わる!

照明器具を省エネ性能の高いLED照明に取り替えると、大きな節電になります。

特にここ数年でLED照明の発光効率は大幅にアップ。明るさは従来の照明器具と比べて同等もしくはそれ以上なのに、消費電力は大幅に削減可能になりました。

我が家の場合、リビングで使用していた2つの蛍光灯照明をLED照明にしたところ、消費電力量が206Wから86Wと、なんと半分以下に。大幅な電気代削減に成功しました!

LED照明を持つ女性イラスト
石井家のリビング 年間電気代比較

LED ならではの調光・調色のスゴさとは

調光機能は、段階的に明るさを調節できる機能です。昼間の明るい時間帯は明るさを抑えるなど、リモコンで簡単に変えて、消費電力を抑えられます。

また、調色機能は暖色系から寒色系まで点灯色を変えられる機能です。一般に爽やかな寒色系の昼光色は新聞や雑誌などの文字が読みやすくなり、落ち着いた暖色系は食べ物が美味しそうに見えるようになります。生活シーンに合わせて変更して楽しんでください。

調色の違いによる料理の見え方の変化

調色機能を使えば、雰囲気がガラッと変わります。シーンや気分に合わせて照明を切り替えて楽しみましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ