2016 Spring Vol.032

本当に簡単?手間いらず?使ってみた!“美味しい”家電

新しいオーブンが欲しい!でも、あの機能はどうなんだろう?そもそも私に使いこなせるかな?むしろ、機能特化型の調理家電のほうが良いのかも?…あれこれ悩むその気持ち、実際に使ったレビューを読めばきっと解決の参考になるはず!
(文/渡邉佳純、嶋村千明、えりこママ、倉本 春)

気になる話題のあの家電で時間と手間を省いてヘルシー調理

調理家電に新製品がどんどん登場しています。従来モデルから機能強化された新機種はもちろん、今までにない新しいコンセプトの商品も次々現れています。
いずれも、料理や具材が美味しく作れるだけでなく、「健康」や「手間いらず」を追求しています。薄口になりがちな減塩脱油メニューを、味気なくならないように調理できたり、忙しい朝の調理を時短したり、さらには調理中に台所から離れて別の作業ができたり…。普段の調理が楽になるだけでなく、今まで用意の難しかった「もう一皿」を実現してくれます。
今回はそんな気になる話題の調理家電の中から4製品をピックアップして、実際に使ってみました!

けむらん亭 NF-RT1000(パナソニック)

けむらん亭 NF-RT1000(パナソニック)

自宅で燻製がお手軽に!

燻製作りに欠かせない「煙」を抑える除煙・脱臭機能を備えたロースター

T-fal アクティフライ FZ205088(グループセブ ジャパン)

T-fal アクティフライ FZ205088(グループセブ ジャパン)

揚げ物が自動でできる!

揚げる・炒める・煮るの三役を一台で。小さな子供のいる家庭でも安心!

ヘルシーシェフ MRO-RY3000(日立)

ヘルシーシェフ MRO-RY3000(日立)

ムラなしでラクラク解凍

グリルやスチーム、過熱水蒸気調理にも対応する本格オーブンレンジ

石窯ドーム ER-ND200(東芝)

石窯ドーム ER-ND200(東芝)

二人暮らしにピッタリ

小型ながら庫内はしっかりドーム型です。パンも作れるオーブンレンジ

読者のおたよりから

実際に製品を使ってみたレビュー記事には、毎回「この商品、気になっていました!」「ママ目線なので共感できる」など、多くのご意見、ご感想をいただきます。レビューで読みたい製品やこんなことも試してほしいといった、ご意見やご要望をぜひ編集部までお寄せください。

「読者のおたより」で掲載させていただいた方には、図書カード(500円分)をプレゼントしています。投稿先はP33をご参照ください。皆様からのおたよりをお待ちしております

http://panasonic.jp/roaster/products/NF-RT1000.html

パナソニック|スモーク&ロースター けむらん亭|NF-RT1000

燻製は自宅でやるにはハードルが高い調理方法。パナソニックのけむらん亭は、燻製作りに欠かせない「煙」を、本体の外に逃さず、短時間で様々な燻製が作れます。お手入れもカンタン!

NF-RT1000

除煙・脱臭機能を備え、お部屋で手軽に燻製が作れる“煙らない”ロースター。小さく薄い切身がジューシーに焼ける新「切身メニュー」も搭載

私が使ってみました

文/料理番長:渡邊佳純学生時代からおさんどん係で、合宿などで振る舞う二十人程度の大勢料理はお手の物。カデンパズル担当のニコリさんの大ファン。本業はイラストレーター

パナソニックから新発売されたロースターに、業界初※の燻製機能が搭載されたと聞いて大注目していました。それというのも、かつて自宅のベランダで燻製を作っていたら消防車を呼ばれてしまい、それ以来「自宅で燻製は無理なのか」と諦めていたからです。
夢にまで見たそのロースターがいま、我が手元に!早速、燻製好きの友人達に「燻製にしてみたい物を自由に持ってきてね」と声をかけ、ちょっとした闇鍋気分で家呑みスタート!楽しい♪

連続で燻製が作れる家呑み向けアイテム

使ってみると本当に煙が出ません!これでもう消防車の心配もありません。しかも燻製したてをすぐに食べられるのも嬉しいポイント。通常は燻製した後、一時間から一晩(ものによってはもっと長時間)、寝かせてからでないと食べられないのです。
燻製時間が短くお手入れも簡単。連続で使用できるので家呑み向きと言えます。友人達に持ち込んでもらったはんぺんやチーズ、ウインナーなどが、普通の家呑みでは味わえない燻製になってでき上がるので、とても盛り上がりました。皆さんも、ぜひお試しあれ!

薫製パーティ!

燻製道士さん監修の「スモーク&ロースター燻製レシピブック」(パナソニックのウェブサイトでも紹介)に掲載されている“ツナ”のサラダと、“燻製即席サラミ”を作りました。他にチーズやニジマスの燻製も作り、白ワインを合わせました

卵焼きの燻製に挑戦、おやきの燻製、さんまもぱりっと

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ