2016 Winter Vol.035

省エネ! 安全!!明るい!!!LEDシーリングライトで明るい家族

お部屋のあかりは、生活する上で欠かせない「家電」です。最近は、ただ明るいだけでなく、便利な付加機能を備えたLED照明が増えています。そんな製品を選ぶポイントを見ていきます。(イラスト/サワダサワコ)

文/家電プロレビューアー・石井和美

白物家電や日用品の製品レビューを得意としているプロレビューアー。ウェブや雑誌などで多数執筆中

 LED照明はここ数年の進化によって、とても明るくなり、省エネ性能もアップしました。蛍光灯に比べたLEDの優位性は、おおむね以下の8つにまとめられます。
・明るい
・明るさを調節できる
・調色(対応機種のみ)
・発熱が少なく火事の心配が低い
・虫が寄って来づらい
・寿命が長く買い替え頻度が低い
・電気代が安い(省エネ)
・付加機能を備えた機種がある

蛍光灯を買い続ける理由は、もはや何も残っていないと言えるでしょう。
今回はこのうちの付加機能に注目したいと思います。

家族構成と製品の特性を上手にマッチング

付加機能を備えた製品を選ぶときのポイントは、自分の家族構成に合わせること。設置場所や家族構成によって、製品にも向き不向きがあります。
リビングなど家族が集まるお部屋であれば、明るさを重視。シーンに合わせてあかりの色を変えられるものが便利です。特に電球色でも明るいものを選んでおくと、暗さを感じずホッとした雰囲気が楽しめます。また、地震のときに一時的にあかりが点く機能などあると安心ですね。
個室であれば、勉強に適した子供部屋用や、シニア向きシーリングライトもあります。個性的なLED照明が続々発売されているので、ライフスタイルに合ったものを選んでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ