2017 Spring Vol.036

物家電も小物家電大もポイントを押さえて揃える 新生活スタートしっかり準備を!

入学・卒業はもちろん、新社会人として働き始めたり、独立して一人暮らし、あるいは恋人と同居、結婚、出産、転勤など、今までと生活環境が変わるとき、家電も新たに揃えたり、今までと違うタイプのものが必要になります。新生活に向けた家電選びのコツを紹介します。(文/編集部、イラスト/ヴィバーチェ、サワダサワコ)

新生活に向けて新たに家電を買い揃えるときは、その家電を使う人の家事力に合った、使う人が使いやすい家電を選ぶのがコツです。
どんな場合でも必須と呼べるのは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ(オーブンレンジ)の三種の神器。一人暮らしなら小容量をベースに、自炊頻度を考えながら機能や性能の良いものを選びましょう。
クリーナー、テレビ、炊飯器は、人によって必要性に差ができがち。取り替えシート式のモップで済ませたり、パソコンやスマートフォンをテレビ代わりにしたり、炊飯器ではなく土鍋で炊いたり、家では食べない人も。必要性が低いと思ったら他の家電に資金を回すのも手です。
また、賃貸の場合、エアコンは自分で選んで取り付けられません。照明器具も選べないケースがあるので注意してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ