2017 Autumn Vol.038

ラクする調理でみんな笑顔(使ってみた!)美味しいおまかせ調理家電

“らくらく”“ほったらかし”“時短”“近未来型”などをキーワードにした、おまかせ調理家電が続々と登場していることをご存知ですか? 家事の中で多くの時間を占める炊事を楽にしてくれる、魔法のような調理家電を紹介します。(文/冨田玲奈、イラスト/サワダサワコ)

調理の不満をまるごと解消!夢のような“未来の調理家電”!

家事に使う時間の半分以上が買い出しや炊事に取られています。昔は専業主婦が多かったこともあり、「家事でラクするなんて手抜き」「機械に頼るなんて罪悪感がある」という声が多かったようですが、今は共働きの時代。仕事をして、家事をして、と自分の力だけでやろうとすると、趣味の時間や家族との時間が取れなくなってしまいます。そこで今、新しい調理家電を積極的に取り入れ、短い時間と少ない手間で充実した食生活を送りたい、と考える女性が増えています。今回紹介する調理家電は、焼く、蒸す、煮るなどの基本的な調理から、自分で作ると難しい塩麹などの発酵食品まで、様々な調理を1台で、しかもほぼセットするだけで作ってくれる魔法のアイテム。洗い物も減るので、一度使うと手放せませんよ!

自動調理器を実際に使用した人からは、「働く主婦、赤ちゃんのいる主婦の強い味方」といった熱い声が届いています。また、利用者の88%以上が満足し、約8割が週2回以上使っていると回答※。数回使って放置される調理家電も多い中、この人気の高さはさすがの一言! 自分や家族を大切にしたいからこそ、上手に活用したいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ