2014 Winter Vol.27

絶対喜ばれるギフト家電の探し方

クリスマスやお正月。家族、恋人、友人、田舎の両親、あるいはお世話になった方々に、心のこもった贈り物をするシーズンです。今年は喜ばれる贈り物として、ギフト家電はいかが?
(文/編集部、イラスト/ヴィバーチェ)

クリスマスの街並み

家電は贈り物として喜ばれる品物の一つです。PCやタブレットなどのIT機器や、テレビやレコーダーなどのAV機器は男性が喜びそうなイメージがありますが、女性や高齢者でも意外に喜ぶもの。難しくなくて使いこなしやすく、さらに使い方も教えたりするととても喜ばれます。

また、喜ばれるポイントの一つとして、「贈る相手に合った商品であること」は重要です。せっかくの贈り物をコレジャナイとがっかりされたくはありませんよね。「何が欲しい?」と素直に聞いてみるのも手です。

ちなみに男性から女性にプレゼントする場合、美容家電を贈ると「もっと美容に気を使えってこと?」と、ネガティブに受け取られないか気が引ける男性も多いようです。しかし、美容家電は1万円以上する高額な商品も多いので、「欲しい?」と聞かれて機嫌を損ねる女性は少ないのでは。

もちろん、美容家電は自分で用意したいという女性にとっては、一年間頑張った自分へのご褒美にピッタリのシーズンですね。

100人に聞きました! 贈り物で喜ばれる家電は?

インターネットを利用して100人にアンケートを実施しました。自分がプレゼントされたい家電の結果は左のランキング表のとおり。IT系やAV系のデジタル家電の人気が高いようです。
また、自分が家電をプレゼントされたとき評価するポイントを聞いたところ、「実用性が高い」が74%ともっとも高く、「欲しいものを贈ってくれる」が45.5%で次点、「デザイン性が高い」が23.4%で三位でした。

アンケート結果
このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ