2015 Spring Vol.28

あなたの新生活に必要な家電はコレ!(シーン別・買い忘れ防止シート付き)

春に入学・就職を控えた皆様、おめでとうございます!そろそろ新生活の準備はお済みですか?
慌てて準備をしている方、ご安心ください。これを読めば、揃えておきたい家電はもちろん、より充実した新生活を送るためのオススメ家電が分かっちゃいます。カデンプラスは家電で新生活を応援します!
(文/嶋村千明、瀬川あずさ、臼井総理、編集部、イラスト/ヴィバーチェ)

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/

東芝レグザサーバー「D-M430」

専業主婦・新米ママ等にオススメ!/一人暮らしも大家族もメリットいっぱい(テレビ視聴の常識が変わる!タイムシフトマシンはママの味方!)

「テレビを見る」という誰もが日常的に経験する常識が、「タイムシフトマシン」で大きく変わります!ここではテレビ好きの主婦目線から、テレビ視聴や録画の概念を大きく変えるレグザサーバーの魅力を紹介します。

新米ママライター:嶋村千明

嶋村千明夫と2歳の息子との三人家族です。息子はイヤイヤ期の真っ最中!最近、テレビに頼る機会が増えました…

女性にとって結婚や出産は、男性以上にライフスタイルがガラリと変わる一大イベントです。家族が増え、ともに暮らしていく中で、これまでとは違う生活習慣に戸惑うことも少なくありません。

ここでは「テレビを見る習慣」に注目してみましょう。結婚前は自分に都合の良いタイミングで好きな番組が見られたのに、結婚後は夫の希望や家事などで、自分の見たい番組を見逃しがち。特に出産後は赤ちゃんの世話に追われて、テレビ視聴もままなりません。

好きな時間に好きな番組が見られたら…。そんな奥様の願いをかなえてくれるのが、東芝のH D D レコーダー「レグザサーバー」に搭載された「タイムシフトマシン」機能です。タイムシフトマシンとは、複数のチャンネルを朝から晩まで丸ごと自動で録画する機能のこと。全部録るから放送時間を気にする必要もなく録画予約も不要で、見たかった番組を見逃しません。

見たい番組を後から探せる!

育児中もタイムシフトマシンは大活躍。子供がお昼寝中に気になる番組をチェックしたり、家事が一段落したあとに放送中のドラマを最初から再生したり。放送が終わった番組を後から探して見られるため、時間の使い方にも余裕ができます。

子供が寝ている間、それもすぐに駆け付けられる距離でしか自由に過ごせない新米ママには、特にオススメしたい家電です。

ザッピング感覚で録画番組が選べる

過去番組表

一般的な番組表と同じスタイルで表示される「過去番組表」。ここから選ぶだけで見たい番組が再生できます!(画面はD-M430のもの)

途中からの番組もワンボタンで最初から見られる

「始めにジャンプ」ボタン

途中から見始めた番組を初めから見たいときは、リモコンの「始めにジャンプ」ボタンを押すだけで、番組の最初から再生できます

Check!

いまのテレビにCheck! +1+

D-M430

地上デジタル放送6チャンネル分を丸ごと録画できるタイムシフトマシン機能を備えたのが、レグザサーバー「D-M430」です。いまあるテレビ環境を活かしてタイムシフトマシン機能を追加するには、D-M430が最適のモデル。HDDの録画容量はTB(1000GB)最大約3.5日間分ですが、外付けUSBハードディスクをつなげてタイムマシン領域を増やせます。

奥様に伝えたい…タイムマシンシフトの正しい使い方

タイムシフトマシンの機能は分かったけれど、実際に使ってみないとイマイチその便利さがイメージできない…。そんな奥様がタイムシフトマシンを体験した奥様に、どんなときに便利でどんな使い方ができるのか、その感想を聞きました。

女性イラスト1少し前に買ったレコーダーをまだ使っているんだけれど、簡単に言うと何が違うの?

女性イラスト2よく「このあいだのテレビで○○見た?すごくおもしろかったよー」って話になることがあるでしょ。あと、途中から見始めた番組がおもしろかったり。そんなときも遡ってその番組が見られるので、見逃した!って残念な思いをしないんだよ

女性イラスト3うちはいつもの決まった番組以外はあまり見ないから、他の時間の番組まで録画するのはもったいような気がするんだけど…?

女性イラスト4録画する時間帯を設定して、自分のスタイルに合わせて無駄なく録画できるよ。例えば、「朝5 時から昼12時まで」と「夕方4 時から8 時まで」という感じに細かく指定したり、曜日で時間帯を変えたりもできるよ

女性イラスト5子供が生まれてから、見たいドラマを見逃すことが多くなっちゃって…。どうして見逃さなくなるの?

女性イラスト6放送時間を気にしなくていいからよ!子育てしていると、放送中に見られなかったり、録画予約し忘れたりしがちだよね。でも、タイムシフトマシンがあれば、わざわざ録画予約する必要がないし、空いた時間にゆっくり見られるよ

女性イラスト7私、レコーダーとかの操作が苦手でいつも主人にやってもらっているの。だから、丸ごと録画なんて、今度は消すのが面倒なんじゃない?

女性イラスト8自分でわざわざ消さなくても、古い番組から順に自動で消していってくれるよ。もちろん、消したくない番組は選んで保存もできるし。録画予約も削除も手間がかからないのがタイムシフトマシンのいいところね

《特別編》 長期レビューで使いまくり!(6カ月目)

長期の帰省中も見逃しの心配なし!

レグザサーバーはわが家の必須アイテムとして、今日もテレビの横で働いています。見たいときにテレビの電源をON。過去番組表で見たい番組を探し、見終わったら電源OFF。これが今のわが家のテレビライフ。見たい番組だけ見たい時に見るので、点けっぱなしがなくなり子供の教育にも役立っています。
年末年始の長期の帰省中は、その便利さを特に実感しました。かつては見たい特番やスペシャル番組を番組表で探して、1つずつ録画予約していました。今年はそんな作業は一切なし!自宅に戻ってから、空いた時間にタイムシフトマシンの過去番組表をチェックし、見たかった番組をゆっくり楽しみました。

2歳の子供がリモコンを使う写真

2歳の子供が、数あるリモコンの中からレグザサーバーのリモコンを覚えてしまいました。テレビを見たいときに持ってきて自分で操作しようとします

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-r300/

JVCケンウッド|GZ-R300

新入学・出産を控えた家庭にオススメ!/人生の節目を記録するマストアイテム!(ラフな普段使いにも最適持ち歩きたいオシャレなビデオカメラ)

オシャレでコンパクトな筐体なのに、防水・防塵などのタフ性能を備え、普段からカバンに入れて持ち歩けるビデオカメラです。長時間バッテリーも搭載し、高い実用性が魅力!

ビデオカメラを手に子供と一緒に駆け回ろう

「主な被写体は子供」という場合、ビデオカメラを選ぶ最重要ポイントは、シャッターチャンスに強いこと。

そこで注目したいのが「GZ-R300」です。バッテリー内蔵で約290gの軽量ボディながら、防水、防塵、耐衝撃性、耐低温性の4つのタフ性能を備えています。普段気軽に持ち歩いて、子供と一緒に遊びながらラフに撮影するには持ってこい。タッチ操作対応の3・0型液晶は、感圧式のため、手袋のままで使えるのも魅力です。

バッテリーは連続約5時間の利用が可能なので、普段の遊びやお出かけはもちろん、入学式や運動会などのイベントにも何の不安もありません。しかも、モバイルバッテリーを使っての充電にも対応しているので、旅行などで一日中使いたい場合も安心です。

「GZ-R300」は防水仕様なので濡れても大丈夫

無線LANに対応し、スマホやタブレットと連携して更に便利に使える「GZ-RX500」もラインナップ

入学式の撮影テクニック!<小学校編>

1. 自宅でも撮る!

前日までに入学前の心境を子供にインタビューしたり、お返事の練習風景を記録しましょう。当日は着替えや朝食、ランドセルを背負う様子など登校前の姿も撮影します

2.入学式の看板は必撮!

誰が見ても入学式だと分かる大事なシーン。雨が降った場合は、子供に広げた傘を持たせたまま撮影すると臨場感が出ます。校舎や校庭、通学路も録ると雰囲気が出ます

3. 会場では一脚を使う

入学式は最前列がベスト、入場時に子供が通る通路側の席がベターです。体育館は意外と暗く手ブレが増えるので、場所を取らず上下が揺れない一脚の使用がオススメです

4. 教室は隅々まで記録

教室に初めて案内され、席に着いたところやお返事のシーンも残しましょう。入学式の飾り付けや、教室番号の札、窓外の景色、廊下なども残すと、後々まで思い出になります

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ