2015 Spring Vol.28

あなたの新生活に必要な家電はコレ!(シーン別・買い忘れ防止シート付き)

春に入学・就職を控えた皆様、おめでとうございます!そろそろ新生活の準備はお済みですか?
慌てて準備をしている方、ご安心ください。これを読めば、揃えておきたい家電はもちろん、より充実した新生活を送るためのオススメ家電が分かっちゃいます。カデンプラスは家電で新生活を応援します!
(文/嶋村千明、瀬川あずさ、臼井総理、編集部、イラスト/ヴィバーチェ)

生活シーン別、必須プラスワン家電

シーン1.一人暮らし

今日からここが自分の城!独立の成否は家電にあり♪

ひとり暮らしの女性イラスト


まずは、生活する上で必要になる家電を揃えましょう。代表的なものは、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、テレビ、パソコンの7点セットです。
家電を選ぶ際は、大きさや置き場所も気を付けたいポイント。400Lの冷蔵庫や5・5合炊きの炊飯器だと、一人暮らしでは持て余すことも。また、室内スペースを有効利用するため、テレビの映るパソコンやおかずも作れる炊飯器など、複数の用途に利用できる家電を選ぶのも手です。自分の生活に合った商品を選びましょう。

「一人暮らし」に欠かせない必須家電

電子レンジ

DR-E653W

トースト機能やオーブン機能付きのオーブンレンジを選ぶと食事の幅が広がります。写真は左右どちらの壁にも寄せて置ける縦開き型「DR-E653W」(ツインバード)

冷蔵庫

SJ-PD27A

自炊をするなら容量200~300L程度、しないなら200L以下がオススメ。写真は冷凍室が広めの102L。トータル271Lの「SJ-PD27A」(シャープ)

炊飯器

NP-GG05

きがオススメ。炊き方にこだわるなら高機能なタイプを。写真は3合炊きながら30時間保温を実現したIH炊飯器 「NP-GG05」(象印)

洗濯機

AW-7D2

こまめに洗うなら5.0kg程度、週末にまとめ洗いするなら大容量タイプがオススメ。部屋の防水パンの有無とサイズ、排水口・給水栓の高さを確認しましょう。写真はまとめ洗い派向けの7kgタイプ「AW-7D2」(東芝)

掃除機

MC-BU100J

スティックタイプなどのコンパクトなものがオススメ。写真はスティックにもハンディにもなるオシャレなクリーナー「MC-BU100J」(パナソニック)

パソコン

LaVieDesk DA770/AAR

チューナー搭載タイプならテレビ代わりに使えて室内スペースの節約にも。写真はハイパワーCPUの第5世代インテル Core i7-5500U搭載「LaVieDesk DA770/AAR」(NEC)

テレビ

LC-32H20

六畳間なら37V型以下が標準的です。写真は32V型ながら直下型LEDバックライトを採用し、明るく高画質な画面が魅力的な「LC-32H20」(シャープ)

「一人暮らし」にあったら便利な+1家電

ドアモニター

玄関のドアに付けるだけでセキュリティがアップ!来訪者の顔がしっかり確認できて安心。写真はチャイム連動&スマホ連携型の「ドアモニVL-SDM310」(パナソニック)

マメ知識1、新生活を機にパソコンを買い替えたい理由

一人暮らしに欠かせない必須家電の中でも、パソコンは実家で使っていたものを持っていこうと考えがち。しかし、生活が変わればパソコンの使い方もガラリと変わります。特にWindows 7が登場した約5年前に比べると、当時のパソコンと今のパソコンでは機能・性能の差は歴然。仕事や学業を効率良くこなし、自由な時間を満喫するためにも、新生活はパソコン環境を見直す良いタイミングなのです。

シーン2.就職

今日から社会人!キリッと形から入ろう

ひとり暮らしの社会人イラスト

社会人になると初対面の人と会う機会が増えます。男性ならシェーバーで髭をしっかり剃って、デキる社会人を目指しましょう!
また、ビジネスシーンで使うパソコンは利用の仕方が学生時代とは変化しがち。このため、パソコンを買い替える良いタイミングです。持ち歩くならタブレットや2in1がオススメ。

「一人暮らし」に欠かせない必須家電

パソコン/タブレット

SJ-PD27A

自炊をするなら容量200~300L程度、しないなら200L以下がオススメ。写真は冷凍室が広めの102L。トータル271Lの「SJ-PD27A」(シャープ)

電気シェーバー

EveryPad Pro

社会人の目安は「Office」が快適に使えるスペック。外でも使うならノートパソコン、家でしか使わないならデスクトップと、シーンに合ったタイプを選びましょう。営業などで他の人に画面を見せて説明する機会が多いなら、タブレットや、ノートとタブレットの両方の機能を備えた2in1モデルも視野に入れたいところです。写真はOffice搭載で高速LTE通信に対応するタブレット「EveryPad Pro」(ヤマダ電機)

「就職」にあったら便利な+1家電

モバイルWi-Fiルーター

SpeedWi-Fi NEXT WX01

屋外でパソコンやタブレット、携帯ゲーム機などでインターネットを使うなら、モバイルWi-Fiルーターが便利。写真はモバイルWi-Fiルーター「SpeedWi-Fi NEXT WX01」(UQコミュニケーションズ)

シーン3.新入学

プレゼントにも!可愛い子供や孫の進学を祝おう

入学したての小学生イラスト

幼稚園や小学校への進学時にぜひ買っておきたい家電はビデオカメラです。子供の産まれた時に買った場合、特に小学校入学は買い替えタイミングです。
中学・高校の入学祝いには電子辞書や辞書機能搭載のタブレットがオススメ。また、大学入学時はパソコン購入は必須です。学校の推薦を確認して選びましょう。

「新入学」に欠かせない必須家電

電子辞書

XD-K4800

たくさんの辞書を1台に。それぞれのステージに合わせた学生モデルが用意されています。写真は高校生向けモデル「XD-K4800」(カシオ計算機)

ビデオカメラ

GZ-R300

手ぶれ補正や高画質ズームなど、スマートフォンでは代用できない機能が盛りだくさん。写真は防水・防塵対応で耐衝撃性にも優れた普段使いできるビデオカメラ「GZ-R300」(JVCケンウッド)

「新入学」にあったら便利な+1家電

プリンター

PIXUS MG7530

幼稚園や小学校で使う学用品の名前付けのラベル印刷をしたり、学校からの連絡の書類の印刷にも活用できます。写真は顔料インクと染料インクの合わせ技で印刷がキレイなA4対応プリンター「PIXUS MG7530」(キヤノン)

シーン4.転勤・単身赴任

長期か短期かがポイント、単身赴任を家電で応援!

単身赴任に出かけるサラリーマンイラスト

転勤で単身赴任になると、基本的にはシーン1の「一人暮らし」と同じ家電を買い揃える必要があります。ただし、転勤が長期か短期かで揃えるポイントが変わります。短期の場合は、コインランドリーの利用や外食で家電を最小限に抑えられます。一方、長期の場合は、冷蔵庫や炊飯器などひと通りの生活家電をある程度こだわりながら揃えた方が良いでしょう。

「単身赴任」にあったら便利な+1家電

体重計/体組成計

HBF-254C カラダスキャン

食生活の変化による健康管理・メタボ予防に。通信機能でデータ管理できる製品もあります。写真は上に乗るだけで4秒で測定し、結果を前回の測定値と同時に表示する「HBF-254C カラダスキャン」(オムロンヘルスケア)

アイロン

La・Coo TA-FVX920

単身赴任先でも身だしなみには気を配りたいもの。クリーニング代の節約にも!写真はアイロンをどの方向にも動かしやすいコードレスアイロン「La・Coo TA-FVX920」(東芝)

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ