2015 Summer Vol.29

簡単・便利で楽しいラクする家電(主婦の生活に笑顔と余裕を!)

主婦にとって家事の効率化は生活時間を確保するうえで見逃せない要素です。本特集では、主婦達にゆとりをもたらす「ラクする家電」を紹介します!
(文/石井和美、嶋村千明、編集部、イラスト/佐藤真理子、ヴィバーチェ)

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/

東芝 | レグザサーバー | D-M430

見たい番組がすぐ見られる!

毎日、家事や育児、仕事を頑張る主婦にとって、手の空いたタイミングに、いかにしっかりリラックスするかも重要です。主婦の憩いのひとときであるテレビタイムを、「タイムシフトマシン」でよりラクに効率良くしませんか?

新米ママライター:嶋村千明

お気に入りの番組を見せろと2歳の息子に日々せがまれます。タイムシフトマシンが大活躍しています

嶋村千明

家事が一段落したあと、テレビを楽しむ主婦も多いでしょう。あらかじめ録画しておいた見たかった番組を再生…。あれ?録れていない!?…そんな経験ありませんか?
レグザサーバーの「タイムシフトマシン」を使えば、そんな悲劇とはオサラバ。なにしろ複数のチャンネルを朝から晩まで自動で丸ごと録画するので、〝録画予約〞はしなくていいのでラクチン!さらに見たい番組を探すのもカンタン。不要な録画を自分で消す手間もありません!

この一台をプラスするだけ!

レグザサーバー「D-M430」は、今使っているテレビに接続するだけで、録画予約不要のタイムシフトマシンが手軽に使えるHDDレコーダー。地上デジタル放送が6チャンネル分まるごと録画できます。レグザサーバーのラインアップの中では一番リーズナブルなモデルなので、Blu-rayレコーダーなどが既にある環境でもプラスで導入するのに最適なモデルです。

モニター募集!

録画予約不要!テレビタイムの面倒がこんなにラクになる!

1. 録画予約の手間&うっかり見逃しから解放

放送時間通りにテレビが見づらい主婦にとって、見たい番組ほど録画しなければ見られなくなりがち。その点、タイムシフトマシンは、チャンネルをまるごと録画するので、面倒な録画予約は一切不要! 予約忘れによる見逃しも心配ありません。操作がラク&見逃しなしの安心感は、タイムシフトマシンだけがなせるワザです。

録画予約イラスト

2. 番組表から選ぶだけカンタン再生

タイムシフトマシンでは、見たい番組は番組表形式の「過去番組表」から選ぶだけ。使い慣れたテレビ番組表と同じスタイルなので直感的に操作できます。わざわざ番組表から探すのは面倒という人には「ざんまいプレイ」がオススメ。よく見る番組や好みの番組、今話題の人物やキーワードの番組をピックアップできます。

録画予約画面

過去番組表。まるでその時間に戻ったかのように、ザッピングしながら番組を気軽に楽しめます

3. 見ない番組や見終わった番組もそのまま放置でOK

見終わった番組やもう見ないと判断した番組を削除する作業は意外と面倒なもの。タイムシフトマシンでは、リアルタイムで番組を録画していく一方で、古い番組から自動で削除します。そのため、自分でわざわざ削除する必要がありません。もちろん、消したくない番組は、「保存」ボタンでずっと残しておけます。

自動削除

タイムシフトマシンで家事もテレビタイムもラクラク効率アップ!

タイムシフトマシンを使うと、テレビ録画の操作や手間がラクになるだけではありません!生活の中における「テレビを見る」という習慣そのものが今より身軽になります。特別身構えることもなく、テレビを情報収集やリラクゼーションのツールとしてもっと便利に活用できるのです。
ここでは、3つの例を参考に挙げますが、家族構成や住宅環境などによって、いろいろ工夫できそうですね。

朝のニュースはあとでゆっくりチェック!

朝は主婦が最も慌ただしい時間帯。タイムシフトマシンなら、既に放送が終わった番組でも好きな時間に自由に見られます!夫と子供を見送ったあと、ゆっくりと朝のドラマやニュースが見られます

ニュースを観ている主婦

家事の合間に「ちょい見」を楽しむ!

短い休憩時間に効率よくテレビを楽しみたいときは、タイムシフトマシンで番組チェック!番組の中でも見たいシーンだけをパッパッと見ていけます。また、見るのを途中で中断しても、続きからすぐに再生されるので迷いません!

ドラマを観ている主婦

子供番組でササッと家事を片付ける!

子供に好きな番組を見せて、その間に家事をはかどらせる主婦も多いのでは。こんなときもタイムシフトマシンにお任せ!放送時間に関係なく、好きな曜日の好きな番組を見せられるので、子供も飽きずに楽しめます

子供を観ている主婦

《特別編》長期レビューで使いまくり!(9カ月目)

録画の時間帯を見直して録画時間アップ!

タイムシフトマシンを使い始めてから、早いもので9カ月が経ちました。これまで使ってきて、どの時間帯の番組をよく見るか、わが家の傾向がよりハッキリしてきました。

そこで、今回は録画する時間帯を見直しました。タイムシフトマシンの「設定」から、タイムシフトマシンの有効時間を変更します。1時間単位で時間帯を指定でき、曜日ごとの変更も可能です。見ない時間帯をカットしていくと、録画可能日数が増えてより長く番組を保存できます。

わが家では、設定を見直したことで2日分も長く保存できるようになりました。先週見逃してしまった番組も見られて、安心感がグッとアップしました。

録画予約画面

自分の視聴スタイルに合わせて録画時間を設定し直すことで、最初から不要と分かっている時間帯は録画しなくなり、録画期間を延ばす工夫になります

テレビを見る子供と犬

わが家の犬もテレビが大好き。特に動物が映っている番組が好きで、タイムシフトマシンでリピートして見せると息子と一緒に大喜びです

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-r300/

JVC ケンウッド | GZ-R300

防水・防塵で気軽な持ち歩きに最適!

荷物にならない!携帯性抜群のカメラ

旅行は楽しみだけれど、ビデオカメラが重たい… 、バッテリーがすぐ切れる… 、水場の近くでは緊張して撮影が楽しめない… 。そんな悩みを全部解消できるのが、JVCのハイビジョン対応ビデオカメラ「GZ-R300」です!

連続約5 時間の撮影が可能なので、泊まりがけの旅行でも、スマホ用のモバイルバッテリーがあれば、バッテリー切れの心配はまずありません。

また、重さは約290gで缶ジュースとあまり変わらないため、一日中持ち歩いても疲れずラクラク。なにより、防水、防塵、耐衝撃、耐低温の4つのタフ性能を備えるため、雨の日はもちろん、山や海などの汚れやすいレジャースポットでも安心です。

望遠は光学40倍、ダイナミック60倍ズームを搭載。裏面照射型のハイビジョン高感度CMOSセンサーを採用しており、暗い場所での撮影に強いのも嬉しいですね。

海でも山でも大活躍!

「GZ-R300」は、大容量の32GBメモリーに加え、連続約5時間バッテリーも内蔵。長時間の撮影も心配ありません。雨にも風にも強い全天候型なので、山や海などのレジャーでも大活躍。また、モバイルバッテリーでの充電にも対応しており、旅行への携帯にピッタリです。

防水・防塵で気軽な持ち歩きに最適!

ハイキングで見つけた小川や海水浴で行ったビーチなど、水飛沫や砂で汚れがちな場所も、安心です
本体に水が掛かったりするのはもちろん、汚れたときは水道で水洗いも可能。水滴は布で拭き取ればOK

ルーローの三角形、スポットモード、念入りモード

無線LANに対応し、スマホやタブレットと連携して更に便利に使える
「GZ-RX500」もラインアップ

旅行時の撮影テクニック!

1. 出発のワクワク感も撮影

出発前の準備の様子を撮りましょう。友人との旅行なら集合場所、飛行機や船を使うなら案内表示も撮影しておくと、旅行の雰囲気がぐっと盛り上がります

集合場所の撮影イラスト

2. 乗り物から窓外を撮る

移動中の風景も旅行の雰囲気を醸す大事な要素。窓から外の景色を撮るときは、カメラをあまり動かさず、乗り物の動きと音をファインダーに素直に伝えるのがコツ

乗り物から窓外を撮るイラスト

3. 定番スポットではパンニングを使う

山頂やビーチなどの眺望の広い場所では、カメラを左右にゆっくり一定速度で振りながら撮るパンニングがオススメ。看板やモニュメントの撮影も忘れずに

パンニングでヤ山を撮っているイラスト

4. 景色ばかりでなく人物も映す

その場に居た人の気持ちが伝わってくる映像は、あとで見て楽しいワンシーンになります。被写体に喋ってもらったり、撮影者と会話するのも臨場感が出ますよ

マーライオンのイラスト
ヴィバーチェのまったく家電な話ですが(ビデオカメラ編2)

http://www.irisohyama.co.jp/

アイリスオーヤマ | コンベクションオーブン | FVC-D15A

調理もお手入れも簡単!広い庫内で本格料理!

オーブントースターから一歩前進したい人にオススメ。ファンで庫内を均一の温度に保ち、本格料理がカンタン!

本誌P49で主婦が実際に使った様子をレビューしています

コンベクションオーブンの「コンベクション」とは対流のこと。ヒーターが熱した庫内の空気をファンでかき回して対流させ、庫内の温度が均一になるように保ちます。食材を熱風で包み込んで、ムラなくしっかり焼き上げられるのが特徴です。
FVC- D15Aは、庫内容量が15Lと他社のコンベクションオーブンと比べると大きめ。ローストビーフやスペアリブなど、高さのあるかたまり肉もそのまま入れられます。オーブントースターからのワンランクアップはもちろん、設置性に優れたオーブンを探している人にもオススメ!

お肉やケーキを手軽に焼きたい!

「FVC-D15A」は、背の高い料理も余裕で作れるコンベンションオーブン。容量が大きく食材の出し入れもカンタン。大きいと言っても、本体サイズはオーブントースター並みに小さいので、キッチンスペースに余裕のない家庭でも安心です。

唐揚げやピザなどが油を使わず調理可能!庫内が広いのでトーストなら4枚同時に焼けます
ノンフライ熱風オーブン | FVX-D3A 強烈熱風で油を使わない揚げ物が作れる!

庫内上部に用意された大型ファンで熱風を食材に吹き付け、食材表面の余分な水分を飛ばすことで、油を使わずにサクッとした揚げ物が作れます。

健康が気になって揚げ物が作りづらい… 。そんな人に注目してほしいのが、食材に強い熱風を当てることで、油を使わずにヘルシーな揚げ物が作れるノンフライ熱風オーブン。リクック機能を使えば、会社帰りに買ったお惣菜の揚げ物も揚げたてのサクサク感が蘇ります。コンパクトながらトースターとしても使用できる注目商品です!

霧吹きでほんの少しだけ油を付けてから焼く「ヘルシー春巻き」熱風を使って一気に焼くので皮はパリっと中はしっとり!

リクック熱風オーブン | FVX-M3A

お惣菜や作り置きの揚げ物がワンボタンでサクサクに蘇る!

調理は食材に合わせて「自動調理メニュー」のボタンを押すだけ。食材の温度を感知し、種類や量に合わせて加熱できるので、カンタンに美味しく調理できます!

ノンフライ熱風オーブンに自動メニューとリクックメニューがプラス!ワンタッチでの調理を実現した上位モデルがリクック熱風オーブンです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ