2015 Summer Vol.29

簡単・便利で楽しいラクする家電(主婦の生活に笑顔と余裕を!)

主婦にとって家事の効率化は生活時間を確保するうえで見逃せない要素です。本特集では、主婦達にゆとりをもたらす「ラクする家電」を紹介します!
(文/石井和美、嶋村千明、編集部、イラスト/佐藤真理子、ヴィバーチェ)

http://www.toshiba.co.jp/torneo/robo/

東芝 | トルネオロボ | VC-RVD1

VC-RVD1(本体のゴミ捨てが全自動でお手入れカンタン)


複数のセンサーで部屋の状況や障害物を見極めながら、賢くお掃除します。ゴミ捨てが1カ月に一度。お掃除はもちろん、お手入れもラクな新しいお掃除ロボットです。

障害物を見極めて賢くお掃除

トルネオロボ「VC-RVD1」は、独自の高精度センサー「スマートブレイン」を利用して、多彩な行動パターンで部屋中をくまなくキレイにするお掃除ロボット。充電台が、集めたゴミを溜めるダストステーションになっているので、ゴミ捨ての手間がぐっと軽減しています。

掃除中の写真

部屋の隅はゴミが溜まりがち。センサーで部屋の隅を認識し、繰り返しゴミをかき出してお掃除します

赤外線センサーと超音波センサーで、壁や家具、障害物の情報を収集し、お部屋の状況を見極めながらお掃除します。
Wサイドアームブラシとセンサーで今まで苦手な壁際や隅のゴミもしっかりとお掃除。ゴミの多い場所は旋回しながら何度も念入りにゴミを取ります。また、回転ブラシは、床面の凹凸に沿って上下に可動する「可動式回転ブラシユニット」を採用。カーペットやフローリングの溝に溜まったゴミも掻き出して吸い取ります。
そしてトルネオロボの大きな特徴といえば、本体のゴミ捨てを全自動で行うこと。お掃除ロボットがダストステーションに戻ると、ダストステーションが本体のゴミを吸い取ります。ゴミは圧縮されてダストボックスに溜まり、約1カ月はゴミ捨てが不要。お手入れがとてもカンタンです。

《特別編》 私が使いました!

週末のお掃除は普通の掃除機、日々のお掃除はロボットで。そんな使い分けをする人には、ダストステーションが毎日の作業の軽減になります(文/家電プロレビュアー 石井和美)

お掃除ロボットを使うことによって、お掃除の手間は軽減しますが、お掃除ロボットはダストボックスが比較的小さいのでゴミ捨てなどのお手入れが頻繁で面倒に感じる人も多いようです。トルネオロボならゴミ捨ては1カ月に一度で済むため、お手入れがとてもラク!
お掃除の手間だけでなく、ゴミ捨ての手間も減らせる優れモノです。
また、トルネオロボは家具の脚まわりのゴミもしっかり除去。脚の周りをグルグル回りながらキレイにゴミを取ってくれました。ダイニングや子供部屋など脚の多いお部屋もお任せです。

トルネオロボ | VC-RVD1使用写真

メーカーからのオススメポイント

キャニスターやスティックと同じ「トルネオ」のブランドを冠にしました。〝お掃除の負担を軽減したい〞という思いを込めています!

久野みどりさん)

東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部HA 第三事業部国内営業部 販売企画担当 久野みどりさん

東芝ライフスタイル2015夏の注目商品

http://panasonic.jp/soji/rulo/

パナソニック | RULO(ルーロ) | MC-RS1

壁際やコーナーのゴミもきっちり取れる!

独特の三角形状を生かして、コーナーまでしっかり入り込んでお掃除。また、狭い場所でもスムーズに方向転換できるため、ゴミの取り残しが少ないお掃除ロボットです。

部屋の隅まで届く三角形

ルーローの三角形、スポットモード、念入りモード

「MC-RS1」は、“ルーローの三角形” と呼ばれる本体デザインを採用。正方形に内接して回転できる定幅図形です。この形状により、ブラシがお部屋の角のギリギリまで入り込み、ゴミをかき出せます。

自動モードの場合、お部屋の隅を重点的に走行する「ラウンド走行」と、室内を効率よく走行する「ランダム走行」でお掃除。リモコン操作により、開始位置を重点的にお掃除する「スポットモード」と、ハウスダスト発見センサーの感度を上げてしっかり掃除する「念入りモード」も利用できます

三角形のRULOは、お掃除ロボットが苦手にしがちなお部屋の隅のゴミ取りが得意な製品。目に見えない微細なゴミも「ハウスダスト発見センサー」で検知し、ゴミの量に応じてパワーや走行速度、走行動作を制御します。ゴミのある場所を検知すると念入りに二往復するなど、きめ細かな動きが特徴です。隅々までゴミが取れるので、週末のお掃除も手間と時間がグンと減ります。
また、ルーロ独自の「エリアメモリー機能」も便利です。お掃除の開始地点をリモコンで2カ所まで登録できる機能で、指定した場所からお掃除を始めさせたいときに利用します。「いつも食べこぼしが気になるダイニングテーブルの下から」といった指定ができるので、各家庭のライフスタイルに合わせたお掃除が実現します。

《特別編》 私が使いました!

「目の前のゴミから掃除してほしい」ときは、エリアメモリー機能が便利。かゆいところに手が届く機能です(文/家電プロレビュアー 石井和美)

ゴミがあるところはゴシゴシと何度も念入りに、ゴミのないところはササッと素早く移動して、無駄なくキレイにお掃除していました。コーナーにも入り込んで、ゴミを取ってくれたので、これなら週末にキャニスター等でお掃除するときもラクだと思います。
もう一つ、わが家で大活躍だったのが「エリアメモリー機能」です。汚れやすいキッチンからお掃除を始めるように設定すると、一番最初に入りづらいキッチンをしっかりお掃除してから他に移動しました。目につくところからお掃除させられるため、主婦が安心して任せられるお掃除ロボットだなと感じました。

掃除風景

コーナーでは左右に首を振り、さらに一度バックして、もう一回コーナーに進んで首を振ってお掃除します

付属のリモコンもルーローの三角形のデザイン。「スポットモード」や「念入りモード」が手元で操作できます

メーカーからのオススメポイント

①お部屋の隅、壁際まで細かくゴミが集められる
②ハウスダスト発見センサーで20μmの微細なゴミも検知
③走行スタイルを切り替えられる。

大きくこの三点がポイントです!

森田尚見さん

パナソニック アプライアンス社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部 スモールアプライアンスグループ リビングチーム 主務 森田尚見さん

http://www.sharp.co.jp/

シャープ | 縦型洗濯乾燥機 | ES-GX950/GX850

WIDEマウス&LOWボディで高さ 約82.5㎝女性・シニアに優しいお手入れもラクラク

背が低い女性やシニアにとって大変なのが毛布などの大物洗い。ES-GX950/GX850は、洗濯物の投入口が広く、かつ低くなっているのでラクラクです。

投入口の高さは約82・5cm毛布など大物も出し入れ自由自在

WIDEマウス

毛布など大物洗いは、入れるのも取り出すのも大変ですが、ES-GX950/GX850ならシニアでもラクに出し入れできます。その秘密は成人女性の平均身長153・9㎝※2に合わせ、洗濯物の投入口の高さを約82・5㎝※3に設定。さらに、投入開口部面積も従来機より約24%アップ。洗濯物の出し入れがカンタンです。

LOWボディ

ガンコな汚れもスッキリ落とす

穴なしサイクロン洗浄

イルカの尾びれ形状を応用したWウイングドルフィンパルAg+と、ダイヤカットの穴なし槽で強力な巻き上げ水流を起こす「穴なしサイクロン洗浄」。さらに、給水時に素早く洗剤液に浸す「パワフルシャワー」でガンコな汚れもスッキリ落とします。

黒カビがつきにくい穴なし槽

黒カビを防ぐイメージ

シャープが1992年から採用している穴なし槽。黒カビの侵入をカットして、
清潔な水できれいにお洗濯できます

シャープ独自の穴なし槽は、洗濯槽に穴がなく、外槽との隙間にムダ水を溜める必要がないので節水できます。また、穴が無いので外槽から内槽への黒カビの侵入も防げます。

ベテラン主婦が絶賛

洗濯物の出し入れだけでなく、ワイドになった洗剤ケースもイチオシです。
従来※4の倍の13.5cmで「粉末」「液体」「柔軟剤」と大きく分かれているのでとても使いやすいです。

洗剤ケースま
で使いやすさに気を配っているのは心にくいですね(文/家電プロレビュアー 石井和美)

※1:国内で販売されている縦型洗濯乾燥機において。2015年6月1日現在。
※2:平成25年 厚生労働省 国民健康・栄養調査。
※3:投入開口部の最低高さ(操作部除く)。
※4:ES-GX950/GX850と、2014年発売機種ES-TX940/840との比較(同社基準)において

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/

日立 | 縦型洗濯乾燥機 ビートウォッシュ | BW-D11XWV

業界最大洗濯容量※11kgを実現、ラクラク大量お洗濯大物洗いもおまかせ

大容量なのでまとめ洗い派にオススメ!ガラストップデザインなので、お掃除もサッと拭くだけ。11kg洗は、お洗濯もお掃除もお手軽です。

シングル毛布が一度に2枚洗える!
投入口が広いから出し入れもカンタン

スルッと取れる ほぐし脱水、出し入れしやすい広びろ投入口、

業界最大容量の洗濯容量11kgなので、まとめ洗いにピッタリ。シングル毛布なら2枚、シーツやカーテンも洗えます。また、洗濯槽を浅くし、投入口もワイドにした広びろ投入口なので、毛布など大物の洗濯物の出し入れもラクラク行えます。
さらに、脱水後に洗濯槽に貼り付いた衣類をほぐす「ほぐし脱水」により、からまりやすい長い衣類もスルッと取り出せます。

ラクに届く 槽が浅い、傷つきにくく清掃しやすい

残留洗剤もしっかりすすぐ!

ナイアガラ循環シャワー

洗濯行程の「すすぎ」行程に着目。3つの行程ですすぎを行う「ナイアガラすすぎ」を搭載しました。ステップ1できれいな水を衣類に浸透させ、ステップ2 で毎分約1000回転の高速回転で水分と洗剤を絞り出し、ステップ3で毎分約50Lの水で繊維に潜んだ洗剤を落とします。残留洗剤をしっかり落とすので洗剤の残り臭が気になる人でも安心です。

大人気!「自動おそうじ」

自動おそうじイメージ

お洗濯の後には、きれいな水でステンレス槽外側と内側を洗い流します。槽を除菌し、黒カビを抑制するため、洗濯槽はいつも清潔。気持ちよく使い続けられます。

ベテラン主婦が絶賛

11kg洗は、小学生の子供が2人いるわが家には超魅力です(文/家電プロレビュアー 石井和美)

毎日のお洗濯が1週間に2~3度になり、お洗濯の重圧も減ります。さらに、イチ押しなのが「ほぐし脱水」機能。脱水が終わって衣類がからまると、取り出すのも一苦労。この重労働から解放されるのは主婦にとって朗報です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ