2017-2018 Winter Vol.039

目からウロコかゆいところに手が届く気配り機能で冬も快適!最新エアコンのキーワードは「あったか」と「クリーン」

<文/暮らしのチームクレア家事総合研究所 イラスト/赤江橋洋子>

気配りポイント1

センシング&AIで快適

外気温や室温、人の在・不在、人の体温、その人の温度傾向などなど、「そこまで?」と驚くレベルで的確に判断し、気流をコントロールするので快適。リモコン操作が減るので消費電力が抑えられ、エコ効果も大です。

気配りポイント2

空気清浄機能で快適

内部を清潔に保つ機能、空気清浄機並みの性能を備えているので快適。お部屋の空気は考えている以上に汚れています。小さい子供や高齢者がいる家庭には、健康を支える空気をキレイにする機能は重要です。

気配りポイント3

遠隔操作で快適

無線LAN内蔵タイプは、別売り機器の購入や設定などの面倒がなく、すぐに便利さを実感できます。スマホアプリでのコントロールは、通常のリモコンよりも複雑なことがより簡単にできるので、実は万人向けです。

気配りポイント4

気流コントロールで快適

天井と床付近の大きな温度差を克服するパワフル暖気を気流で的確にコントロールするから快適。広角をカバーするセンサーとフラップの進化で足元も部屋全体も暖めます。設置場所が部屋の隅でも心配ご無用。

気配りポイント5

お掃除楽々で快適

汚れが付きにくいコーティングや内部洗浄機能が進化、掃除の手間が省けるので快適。油っぽいホコリやカビが付いてしまったけど、強い薬剤を使いたくないし、高い場所に設置してあるから大変……という悩みがかなり解消されます。

春夏秋冬いつでも快適でキレイな空気エアコンが家族の健康を見守る時代

暑いとすぐにクーラーをつけるのに、冬は別の暖房を出してきたり、着込んで我慢したり……。エアコンは夏のものと思いがちですが、実はエアコン=エアコンディショナー。1年を通じて部屋の空気を快適に保つのが仕事です。冷房だけでなく暖房に十分なパワーを備え、空清機能、センシング、AIといった高度な技術で、気付けば室温だけでなく空気までも快適に整える……最新エアコンの、これが実力!

暮らしのチーム クレア家事総合研究所

日々の家事からライフデザインまで、生活全般を研究する主婦を中心としたユニット。家事関連の全ジャンルに対応する精鋭ライターが集結しています。
http://www.workers-clair.jp/results/live/

エアコン以外の暖房器具のおすすめポイントはここ!

セラミックファンヒーター

小型ですぐに暖まります。洗面所やトイレには人感センサー搭載のもの、子ども部屋や寝室には加湿機能付きのものを。足先の冷えが悩みの人にはエアコンの補助暖房としても。

石油ファンヒーター

部屋全体が素早く暖まるのが石油ファンヒーターの特徴。据え付けではないので持ち運んでいろいろな部屋で使え、燃焼時に水蒸気が発生するので空気が乾燥しません。消火時のニオイも低減しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ