2017-2018 Winter Vol.039

目からウロコかゆいところに手が届く気配り機能で冬も快適!最新エアコンのキーワードは「あったか」と「クリーン」

<文/暮らしのチームクレア家事総合研究所 イラスト/赤江橋洋子>

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/air_conditioners/

東芝 | 大清快 | DRシリーズ

PM2.5を99%除去する本格空清快適温度とキレイな空気

窓を閉め切って使うエアコンは、高いレベルで空気をキレイにする能力が必要。DRシリーズはPM2.5を99%除去※1する本格的な空気清浄機能を搭載。お部屋の空気をグングンキレイにします。

20畳を30分で清浄(200V)集めた汚れは自動排出

冬は窓を閉め切るうえに、衣類などから出るホコリも多い季節。DRシリーズのプラズマ空清は20畳の部屋の空気を30分でキレイに出来る電気集じん能力を備え、暖房中でも単独でも運転可能。微小粒子のPM2.5も99%除去できる本格派で、集めた汚れは特殊コーティングが施された熱交換器が吸着、自動で屋外に排出するので、フィルター交換など面倒なメンテナンス作業は必要なし。子供が外から帰ってきても安心です。

すばやく広くあたたかい快適パワフル気流

30秒※2で温風が出る秒速ダッシュ暖房は、寒い冬の帰宅時に重宝します。また、大きなルーバーが送り出すパワフルな気流は、前方25m、左右15mまで到達可能。ということは、我が家の場合、リビングと続きの和室の端までしっかり温風が届くことに!和室で家事をするときも、もう寒くない!

我が家に必須!この機能

<エアフィルター自動掃除&楽ダストボックス機構>

エアコンのダストボックスの取り出しは意外に難しくてニガテな作業。楽ダストボックスは取り出さずに中に溜まったホコリを掃除機で簡単吸引!もう踏み台もいりません。
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 藤原 寿子さん

東芝ライフスタイル

2017-2018冬の注目商品

※1:日本電機工業会規格「JEM1467:微小粒子状物質(PM2.5)に関する除去性能」に適合
※2:リモコンの「ダッシュ」ボタンで予熱設定が必要

http://panasonic.jp/aircon/

パナソニック | Eolia(エオリア) | WXシリーズ

お部屋の空気をキレイにする空気清浄機能はスゴイ!

健康のために水や食べ物を選ぶように、空気も選ぶ時代へ。エオリア・WXシリーズは、空気の汚れを見つけてお部屋の空気をとことんキレイにしてくれます。

室温や空気の汚れに応じて自動で空気を洗浄!

進化を続ける機能の中でも特に注目なのが、エアコン前面のユニットから放出される「ナノイーX」と、新搭載の「アクティブクリーンフィルター」の2つ。ナノイーXがウイルスを抑制、花粉を無力化し、さらに、室温が設定温度になると空気の汚れに応じてアクティブクリーンフィルターが稼働。室内に漂うウイルス、カビ、細菌、PM2.5、花粉を逃さずキャッチ。お部屋の空気がいつもきれいで安心です。

「エコナビ」でムダな運転を防止!

2018年度モデルより、ひとものセンサーと温冷感センサーが集約され1つのセンサーになりました。人の在・不在、居場所、状態や部屋の間取り、家具の位置などを感知。ムダを見つけてエコ運転してくれます。

寒い人も暑い人もそれぞれ快適!

1台のエアコンから2つの温度を吹き出す「ダブル温度気流」は夫婦にとってグッド機能。寒いお母さんと暑いお父さんに賢く吹き分けて、足元の温度差は最大5℃。一人ひとりを快適に暖めます。

我が家に必須!この機能

最近気になる家族の咳。わが家の空気が不浄なのか…「ホコリじゃ死なない」という言葉を支えに生きてきましたが、悔い改めます。キレイな空気は絶対手に入れたい。
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 小川 睦美さん

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/

日立 | 白くまくん | Xシリーズ

しつこい油汚れも取れる「凍結洗浄」ならいつでも清潔に!

オープンキッチンの我が家で気になるのが油汚れ。Xシリーズは、熱交換器自動お掃除「凍結洗浄」機能で、ホコリ、カビに加えて、しつこい油汚れまで洗い流してくれるので、主婦にとって朗報です。

空気中の水分を凍らせ一気に溶かして汚れを洗い流す

凍結洗浄は、[くらしカメラAI]が部屋の状況を把握し、エアコン内部の汚れを予測して自動で定期的に実行します。「しつこい油汚れあり」と判断すれば凍結・解凍を2度繰り返すという気の利きよう。エアコンがキッチンに近く、油汚れが気になる私にとってうれしい機能です。熱交換器に白い霜が付き、油汚れがみるみる取れるのは快感です(動画de Check!参照)。人がいない時に自動洗浄したり、四季を通じて洗浄できるのもいいですね。

ステンレスで除菌・防汚エアコンの中を清潔に

Xシリーズは風の通り道(通風路、フラップ、フィルター)に除菌効果のあるステンレスを採用。ステンレスは帯電しにくく、菌を抑制する効果があるので、プラスチックに比べてホコリ付着量が半分以下。ステンレスなら清潔性を保ちやすくてオススメです。

風を感じさせないつつみこみ暖房

エアコンの風が顔に当たるのが苦手な私にとってグッドな機能が、温度が安定した時に機能する「つつみこみ暖房」です。[くらしカメラAI]が間取りや人の位置を確認、気流をコントロールして、つつみこむような暖かさを届けます。

我が家に必須!この機能

エアコン内部のお掃除は主婦にとってやはり面倒…楽に清潔が保てるというのは魅力です。冬場もできる凍結洗浄なら、「エアコン暖房ってホコリっぽい」という私の不満も解消されそう。
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 藤原 聡美さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ