2017-2018 Winter Vol.039

目からウロコかゆいところに手が届く気配り機能で冬も快適!最新エアコンのキーワードは「あったか」と「クリーン」

<文/暮らしのチームクレア家事総合研究所 イラスト/赤江橋洋子>

http://www.fujitsu-general.com/jp

富士通ゼネラル | nocria(ノクリア) | Xシリーズ

空気を汚す大敵のカビ菌を除去エアコンの中もお部屋もキレイ!

主婦にとって気になるのは、空気を汚す元凶のカビ菌。ノクリアXは、業界初の「加熱除菌」により、エアコン内部のカビ菌を除去。キレイ・清潔にこだわる女性の強い味方ですね。

カビ菌の温床を断つ!除菌効果は99%以上

エアコン内部で唯一お掃除できない場所が熱交換器です。ここに残った水分が細菌やカビ菌の温床になっています。「熱交換器加熱除菌」は、冷房・除湿運転後の残留水分を55℃以上で10分間加熱。細菌もカビ菌も99%以上除去します。低温殺菌牛乳が60℃ちょっとだから、同じ湿熱効果で除菌してしまうのですね。内部が清潔だから吹き出す風もキレイ。清潔好きの私にとっては嬉しい機能です。

サイドのファンが大活躍足元からしっかり暖かい

冷え性の私にとって、オープンキッチンで料理している時がいつも苦痛。ノクリアXは、暖房時、左右のデュアルブラスターがセンターから出る気流にかぶせるように送って暖気を押し広げます。これなら、オープンキッチンにいてもしっかり暖まるのでグッドです。

風が当たらない水平気流も◎

ホットカーペットなど補助暖房を併用している時に気になるのがエアコンの風。「床暖房併用モード」は、気流を水平に吹き出すので、暖気が直接当たりません。これは快適ですね。

我が家に必須!この機能

<エアフィルター自動掃除&楽ダストボックス機構>

加熱除菌は、「徹底的にキレイにしたい派」の私には見逃せません。デュアルブラスターで、オープンキッチンのわが家のリビングでもムラなく幅広く暖かい!冷え症にサヨナラです!
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 楠本 知子さん

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kirigamine

三菱電機 | 霧ヶ峰 | Zシリーズ

ちょっと未来を予測して一人ひとりを快適にするAIエアコン

今、話題のAIを活用すると、エアコンでは何ができるの?それを具現化したのが霧ヶ峰Zシリーズです。未来を予測できるとどんなに便利になるのか、根掘り葉掘り探ってみましょう。

賢いロボットが見守ってくれているよう!

体感温度を予測する赤外線センサー「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」は、体感温度や外気温・日射などの室外環境に加えて、マンションや一軒家など、千差万別の住宅特性(室温に影響する性能)も把握します。こうして取得したデータを時系列に分析して、少し先の体感温度を予測します。寒い・暑いと感じる前に、先回りして運転してくれるので面倒なリモコンでの温度変更がいらなくなります。ここまで進化したか!というのが率直な感想で、家の中に賢いロボットがいるようです。

360°だから可能な窓からの冷気カット暖房

Zシリーズは360°センシングにより、複雑な形のリビングやオープンキッチンでも見渡せて温風を届けるので、部屋の隅っこ設置でも大丈夫。冷気の発生源を感知したら、お部屋を温めながら、窓からの冷気をカットする「冷気カット暖房」も便利です。窓際が寒くなりにくいのは超嬉しい機能です。

内部がキレイなら空気もキレイ

エアコン内部(熱交換器、ファン、通風路)のほこりはカビの温床になります。「ハイブリッドナノコーティング」でホコリや油の付着を低減し、「カビクリーンシャワー」でエアコン内部のカビ菌を除去。ニオイのもとになるカビを早期に抑制することが肝心なのです。

我が家に必須!この機能

カビ菌などの活動を抑制し、ニオイを除去するピュアミストも搭載しており、なんと保湿効果もあります。乾燥する冬場にお肌や髪のうるおいを保ってくれるのは嬉しい機能ですね!
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 萩原 さとかさん

https://www.irisohyama.co.jp/seasonal/aircon/

アイリスオーヤマ | Wi-Fi・人感搭載シリーズ

シンプル機能で無線LAN内蔵遠隔操作で便利・安心

スマートフォンを使っての遠隔操作って、使ってみると超便利。若者の一人暮らしはもちろん、お年寄りや子供部屋、ペットの見守りにも最適です。

帰宅途中にスマホでピッ!子供部屋の点けっぱなしがすぐ確認!

スマホでの遠隔操作で、個人的に特に気に入ったのが子供やペットの見守りができる点。小学生の子供が学校から帰ってきて、しばらくして遊びに行った時に子供部屋のエアコンがちゃんと切れているか、また、ペットにお留守番をさせて夕食の買い出しに出掛けた際、急に寒くなった時にはエアコンをつけ忘れていないか、さらに設定温度の確認や変更もできるからです。IRAシリーズは、エアコンに無線LANがあらかじめ内蔵されているから、新たに無線LANを購入しなくてよいのもグッド。

お年寄りや子供も睡眠モードでぐっすり快眠

スマホ専用アプリを活用するとさらに便利です。
「冷房・除湿・暖房の切り替え」「室温の確認」「温度設定」など、生活リズムに合わせた細やかな温度設定が可能。グラフや図にタッチして設定や変更ができるので、エアコンのリモコンで設定するよりも簡単です。スマホ世代もそうでない人たちにも便利な機能です。

我が家に必須!この機能

不在時には自動で省エネ運転に切り替えてくれる人感センサー機能はわが家に必須。また、外出先から部屋の温度をスマホで確認できるので、安心してペットを置いて出かけられます。
暮らしのチーム クレア家事総合研究所 川口 裕子さん

コンパクトでパワフルな助っ人!

サーキュレーターはどれも同じと思っていましたが、これは羽根の形状に工夫があり、かなりパワフル。暖気の循環以外に洗濯物の乾燥などにも期待できそうです。場所を取らずお手頃価格、しかも静音設計なのもうれしいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ