2018 Summer Vol.041

お悩み解決 空気がキレイになるエアコン 家族みんなが快適

設定温度で夫婦ゲンカ、オープンキッチンにいると風が届かない、使い始めのニオイが気になる……
最新エアコンは、そんな悩みをあっさり解消する革新的な機能が備わっています。
〈文/暮らしのチームクレア家事総合研究所 イラスト/赤江橋洋子〉

https://panasonic.jp/aircon/

パナソニック | Eolia | 18Xシリーズ

人が取り込む空気は1日約18kg
だからキレイな空気を届けたい

1日の中で水(1.2kg※1)や食べ物(1.3kg※2)よりも多く体に取り込んでいるのが空気(18kg※3)ってご存知でした? その大切な空気をキレイにするのがエオリア18Xシリーズです。

エアコンの中もキレイ!お部屋の空気もキレイ!

エオリア18Xシリーズは3つの機能でエアコンの内部や、お部屋の空気をキレイにします。1つめは適用畳数20畳※4という強力な集じんパワーを持つアクティブクリーンフィルター(空気清浄機能)。室内に漂うウイルスやカビ、花粉、PM2.5をキャッチして清潔な空気を吹き出します。2つめは、「ホコリレスコーティング」した熱交換器。カビの温床となるホコリの付着を防ぎ、エアコンの内部をキレイに保ちます。そしてナノイーXでカーテンやソファに付着したニオイやカビ菌を抑制します。

リモコンの奪い合いはもうしません!

夏は設定温度を巡るケンカが起こりがち。1台のエアコンから2つの温度を吹き出す「ダブル温度気流」は、「しっかり冷やす風」「やさしく冷房する風」の2つの冷風をそれぞれに届けるから、もうリモコンの奪い合いも無くなります。

無線LANを標準搭載 スマホでラクラク遠隔操作

猛暑時にありがたいのがスマホによる遠隔操作です。外出先からもエアコンのON/OFFができるので、帰宅するちょっと前にONすれば涼しいお部屋に帰れます。外出の際にエアコンを切り忘れても電車の中からOFFできます。部屋の空気の汚れ具合いを「見える化」したクリーンサインも搭載。外出先から空気清浄運転ができてスマホでも確認できるから、お部屋はいつもさわやか。

10年使う[ものだからココ、重要!

主婦として、安心な食材、おいしい水にこだわるわりに「きれいな空気」という意識が足りなかった私。お部屋の空気をとことんキレイにしてくれるエオリア18Xシリーズなら、生まれたばかりの孫が来ても安心して預かれます。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/

日立 | 白くまくん | Xシリーズ

しつこい油汚れまで洗い流す
「凍結洗浄」で1年中キレイに!

ホコリやカビに加えて、おうちで焼肉した後の油汚れもしっかり落とす熱交換器自動お掃除機能「凍結洗浄」は、オープンキッチンのわが家にピッタリの清潔機能です。

四季を通じて人がいない時に自動洗浄

急速冷却で熱交換器に大量の霜を付けて、一気に溶かして汚れを洗い流す日立の「凍結洗浄」。お部屋の状況を [くらしカメラAI]※1が判断して汚れがひどくなる前に自動洗浄します。さらに、しつこい汚れがあると判断すれば、凍結洗浄を2度繰り返す賢さで、放っておいても勝手にキレイ! ホコリやカビだけでなく、しつこい油汚れにも強いので、オープンキッチンで料理の油がエアコン内部に侵入しやすいわが家には必須の機能です。

ステンレス採用でエアコンの中も清潔に

通風路やフラップ、フィルター、水受け皿にホコリが付きにくく菌を抑制する効果のあるステンレスを採用。キッチンでは当たり前に使われているステンレスに、こんな力があるとは驚きでした。ステンレスなら清潔性を保ちやすいので安心です。

快適のカギは湿度のコントロール

室温と湿度を自動でコントロールして冷やし過ぎないのが「涼快運転」です。もうリモコンでいちいち温度コントロールする必要はありません。家族みんなが快適と感じる空間づくりのカギは、湿度のコントロールだったんですね。

10年使う[ものだからココ、重要!

猛暑の夏は熱中症が怖い。でも電気代を気にして設定温度をなかなか下げない母(85歳)に最適な「涼快」。“健康冷房”だから家族にとっても安全・安心です。

https://www.fujitsu-general.com/jp/

富士通ゼネラル| nocria | Xシリーズ

カビ菌・細菌に効くのは熱いお湯
55℃以上の加熱でカビ菌を除去

エアコン内部のカビは主婦の敵。ノクリアXの熱交換器加熱除菌は、熱交換器を55℃以上に加熱し、フィン下部に残る水を熱いお湯にしてカビ菌・細菌を除去します。

熱交換器がキレイだからお部屋もキレイ

冷房や除湿運転で空気中の湿気を取ると、エアコン内部の熱交換器に水滴が付着してカビの温床となります。ノクリアXは熱交換器を55℃以上に加熱することで残った水を熱いお湯に変え、湿熱効果※1で悩みのタネであったカビを退治することに成功したのです。加熱除菌の後はしっかり乾燥して常に清潔を保つからキレイ好きの私には超嬉しい機能です。

ハイブリッド気流でL字型リビングもムラなく涼しい

左右の「デュアルブラスター」の風がセンターから出る風を持ち上げて遠くまで運ぶハイブリッド気流。女性の敵「冷風が直に当たる」問題を解消。キッチンやL字型リビングにいる人もみんなが快適に過ごせます。さらに、心地良い涼しい風を送る「涼感プラスモード」は、子どものお昼寝のときに大活躍間違いなし!

ヤマダオリジナルモデル・Mシリーズ
中価格帯でこの機能&省エネ

熱交換器加熱除菌機能を搭載したMシリーズが登場。中価格帯でありながらフラッグシップモデルに近いスペック。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス※2)補助支給の要件である、いろは区分の「い」を満たしています。

10年使う[ものだからココ、重要!

「洗濯物のニオイをやっつけるにはお湯で洗濯すべし」と某TV番組で見ました。エアコン内部清潔の秘密も「熱」なんですね!自分で掃除できない内部の清潔性を保つ機能の説得力に一票!

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/

三菱電機 | 霧ヶ峰 | Zシリーズ

「ちょっと未来」をAIが予測
ずっと快適でしかも省エネ!

少し先の体感温度を予測して先読み運転するムーブアイmirA.I.<ミライ>。これで夫の冷やし過ぎに目くじらを立てることもなくなりそうです。暑い昼間も涼しい夕方も、一人ひとりがずっと快適に過ごせます。

リモコン操作の回数減に期待、人やお部屋、住宅性能も判別

高精度赤外線センサーが人とお部屋を360°センシングするムーブアイmirA.I.<ミライ>。設置後1週間程度の運転で、人の温冷感、外気温・日射熱に加えて、マンションや一軒家などの住宅性能までデータを収集。データ蓄積後は、例えば日が陰って暑さが和らいでくると、前もって冷やしすぎないように冷房の設定温度を自動的に上げてくれるので、いつでも快適に過ごせます。先読み運転だから省エネ※につながり、リモコン操作の回数も減りそうです。

簡単にはずせて中まで手が届くはずせるボディ!

はずせるボディは、細かいところまで自分で掃除したい主婦にはうれしい機能。「フィルターおそうじメカ」を取りはずして今まで掃除しにくかった熱交換器も直接掃除可能。フラップを開いて通風路の中まで見て、汚れを確かめながらのお掃除に大満足です。

ホコリも油も付きにくい内部がキレイだから空気もキレイ!

熱交換器・ファン・通風路に特殊コーティングを採用。ホコリなどの汚れを防ぐフッ素粒子と、油汚れが付きにくい親水性薄膜をナノレベルで配合したハイブリッドナノコーティング。エアコン内部がキレイだから、吹き出す空気もキレイに。しかも、抗菌はつ油フィルター搭載なので、キッチンから発生する油煙もしっかりケアします。

10年使う[ものだからココ、重要!

リモコンの「自動運転」は、季節の変わり目の暖房⇔冷房の切り替えや、体感温度に合わせて「風あて」「風よけ」を自動で判断するうれしい機能。実家の両親に超オススメしたいエアコンです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ