2019 Winter Vol.043

エアコンはなぜ汚れるの?最新エアコンの中ってどうなってるの?クリーン&進化系 エアコンの基礎知識

はーい!ぼく、クレアさん家のエアコンくん。ぼくの信条は「クリーン」。
ぼく自身がきれいじゃないとお部屋の空気をきれいにできないからね。
エアコンが清潔なら、家族もみんな、ハッピー!
今どきのエアコン事情も教えちゃいまーす。
<文/暮らしのチームクレア家事総合研究所 イラスト/赤江橋洋子>

https://www.fujitsu-general.com/jp

富士通ゼネラル | nocria|Xシリーズ

熱交換器を55℃以上に加熱カビ菌・細菌を除去して清潔を保つ!

熱交換器加熱除菌は、湿熱効果によってカビ菌・細菌を除去する新発想のメカニズム。主婦がとっても気になるカビ菌を退治してくれるのは超うれしいです!

キーワードその1.「熱交換器加熱除菌」

エアコンとお部屋はいつも清潔ノクリア クリーンシステム

熱交換器加熱除菌は、冷房・除湿運転後の残留水分を55℃以上で10分間加熱することでカビ菌、細菌を99%以上除去します※1。加えて、プラズマ空清、メタルハイコート、ハイドロフィリック熱交換器、フィルター自動おそうじなど、ノクリアクリーンシステムでお部屋もエアコンもいつもクリーンです。

キーワードその2.「デュアルブラスター」

デュアルブラスターでお部屋全体を快適暖房

暖房時には左右両サイドの「デュアルブラスター」の風が暖気の吹き上がりを押さえて床面に暖かさを広げます。ちょこちょこ動き回って気が付くとなぜか部屋の隅で遊んでいることが多いうちの子どもたちですが、部屋のどこでも暖かいので安心です。風を水平に吹き出す床暖房併用モードもあります。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/

三菱電機 | 霧ヶ峰 | Zシリーズ

「A.I.自動」ボタンを押すだけ!AIが先読みしていつも快適

「ムーブアイmirA.I.」が、お部屋を360°センシング。これにAI(人口知能)を組み合わせることでボタン一つで自動運転することを実現しました。

キーワードその1.「おまかせA.I.自動」運転

「A.I.自動」ボタンを押すだけ!ずっと快適をコントロール

エアコンを運転していてもいつのまにか肌寒くなる時があります。360°センシングの「ムーブアイmirA.I.」なら、お部屋の温度分布や学習した住宅性能などから、室温が変化する前に先読みして暖房を強めてくれます。使い方は簡単。「おまかせA.I.自動」運転ボタンを押すだけで、冷暖房/除湿/爽風の中から状況に合わせてちょうどいい運転モードを判断し、きめ細かく運転を調節します。冬の午後、趣味に没頭していて気がつけばお部屋の空気も体も冷んやり…「うっかり風邪をひいちゃった…」なんていうこともなくなりそう。

キーワードその2.「ハイブリッドナノコーティング」

油汚れにも強い独自のコーティング

エアコン内部の汚れはニオイやカビの原因になるだけでなく、省エネ性能も低下させます。ハイブリッドナノコーティングは、綿ボコリ・砂塵・黄砂といった親水性汚れも、カーボン・油煙・タバコのヤニといった疎水性汚れもはじき、汚れを予防します。しかも、油汚れに強い抗菌・はつ油フッ素フィルター搭載なのでキッチンから発生する油煙もケアします。

キーワードその3.「はずせるボディ」

汚れを自分の目で確認できる中まで自分でキレイにできる

Zシリーズは、フラップ開閉が可能で通風路の中まで手が届くから、ファンのお掃除も自分でできるんです。しかも、熱交換器を露出させてお掃除もできるなんて感激!

 

コロナ | Xシリーズ

業界最高水準※の省エネ性能寒さに強いパワフルエアコン登場!!

コロナのフラグシップモデルが登場しました。熱交換器から送風路までを一新、ミドルレンジの価格ながら業界最高水準※の省エネ性能とハイエンドモデル同等の低温暖房能力を搭載したもので、寒い冬に最適なエアコンです。※ヤマダ電機自社調べ

キーワードその1.「高い暖房能力」

寒い冬を乗り切るパワフル暖房

Xシリーズは低温暖房能力の高さが特徴です。例えば10畳用の2.8kWクラスの場合、外気温2℃時の暖房能力は5.4kW。外気温ー7℃でも5.1kWを実現しました。従来機種は3.6kWなので、格段にパワーアップしたことになります。これにより、寒い日でも約55℃の高い吹き出し温度を維持でき、足もとにも35℃と高い温度の温風を力強く届けることができます。
除霜運転時には、バイパス回路を通じて温かい冷媒を室内機に送ることで、お部屋の中はノンストップで暖房を続けることができます。

キーワードその2.「フィルター自動お掃除」

ごみ捨ては年1回脱着簡単ダストボックス

コロナ初のフィルター自動お掃除機能を搭載しました。累計運転24時間に到達すると自動的にフィルターのお掃除がスタート。溜まったホコリは底面のダストボックスを外すだけで簡単に捨てることができます(1年に1回)。ダストボックスがエアコン底面にあるので片手で簡単に取外せることも大きなメリットです。

キーワードその3.「0.5℃刻みの温度設定」

微妙な室温調節可能10年間交換不要の脱臭フィルター

「1℃上げると暑い、1℃下げると寒い」。そんな時に便利なのが0.5℃刻みの温度設定。自分の体感温度に合わせた微妙な室温調節ができます。また、Xシリーズには10年間交換不要の脱臭フィルターを搭載しています。エアコンを運転するだけで、室内のイヤなニオイを脱臭してくれるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ