2019 Spring Vol.044

毎日の家事効率がUPするとっても頼りになる冷蔵庫のお話

冷蔵庫って食品をひんやり保存するだけの家電? 答えは「ノー」です。最新冷蔵庫は「料理時間を短縮したい」「家事をもっと楽にしたい」という主婦の願いをかなえるべく、食品鮮度保持能力を向上させたり、調理時間短縮をアシストする新機能を搭載したりと、頼もしく進化しています。「そんなこともできちゃうの?」とびっくりすること必至の冷蔵庫のお話です。

http://panasonic.jp/reizo/

パナソニック | NR-F605WPX |600L

「はやくて」「うまい」を実現した「はやうま冷凍」で美味しく時短調理!

業務用レベルの急速冷凍を実現した「はやうま冷凍」は、自家製冷凍食品の作り置き、下ごしらえ、お弁当作りなどなど、時短で美味しいごはん作りをアシストします。食事づくりが楽しみになる冷蔵庫なんて初めてかも。

美味しい自家製冷食の作り置きが時短で可能に

お手製のコロッケはしっかり冷ましてから冷凍庫で保存。でも、それだと食感が落ちるし、解凍時には中身は乾燥気味なのに衣はしっとりの残念な感じに。こんな悩みを解消するのがパナソニックの「クーリングアシストルーム」です。同ルームに備わる「はやうま冷凍」は、下に敷いたアルミ製冷却プレートと、天面からの集中シャワー冷却により、食材を急速に冷凍できるので、食品の細胞の破壊を抑え美味しく冷凍します。さらに、「クーリングアシストルーム」の冷却スピードを活用した「はやうま冷却」は、「5分であら熱が取れる」「短時間で下味付け」など忙しい毎日の調理の時短をアシストします。

“微凍結”で美味しく保存する7daysパーシャル!

チルドより低温の約-3℃で保存する「微凍結パーシャル」。冷凍ではないのでガチガチには固まらず、そのまま切ったり、はがしたりできるから、買い置きの食材ですぐに調理スタートできます。まとめ買いしてもお肉やお魚、野菜を美味しく上手に使い切れます。これはうれしい!

「私的にはココもツボ」byクレア

「ああ!氷がない!なんでタンクにお水入れておいてくれなかったの!」そんな家族間の争いも、スマホ連動で撲滅。冷蔵庫アプリ「Cool Pantry」なら、製氷完了、給水チェック、ドアの閉め忘れなどの運転状況の確認ができます。キッチンを離れていても、ポップアップでお知らせしてくれるなんて便利過ぎ!(涙)「はやうま冷凍」や「はやうま冷却」のタイマー設定もできます。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-kx_kwk/

日立|R-KX57K|567L

野菜室・冷蔵室・冷凍室の位置は自分で決める、変えられる

野菜室の位置で冷蔵庫を選んでいませんか?「ぴったりセレクト」は、年代や家族構成、さらには季節によって変動する収納量の変化に応じて、下部2つの引き出しを冷凍・冷蔵・野菜収納にレイアウト変更できます。

季節によって変わる食材収納にフレキシブルに対応!

野菜の買い置きをあまりしない時期は野菜室がスカスカでもったいない。作り置きの冷凍食品がいっぱいあるときに冷凍のカニをたくさんもらってしまい冷凍室に収まりきらない……そんな時に役立つのが、引き出し部分の温度帯が変えられる日立の「ぴったりセレクト」です。2つの引き出しを冷凍・冷蔵、冷凍・冷凍、野菜・冷凍など、好きにアレンジ、状況に応じた収納ができます。これは画期的!

「まるごとチルド」で冷蔵室は全て約2℃

鮮度を保つと言われれば、あれもこれもチルドルームに入れたくなる。「まるごとチルド」はそんな欲張りな人の希望に応えて冷蔵室をまるごとチルドにしました。約2℃のチルドは葉物野菜の保存にも適しており、さらに“うるおい冷気”によって乾燥を抑えて食品の変色を抑えられる効果もあります。

「私的にはココもツボ」byクレア

「特鮮氷温ルーム」は凍らせない約-1℃。お刺身は多めに買っても3日くらい楽しめるし、特売のお肉も1週間分くらい保存できるなんてうれしい限りです。直接冷気を当てない間接冷却で、乾燥を抑えるというのも素晴らしい。使いきれなかったハムの端っこがカリカリなんていう悲劇ともおさらばですね。

http://www.MitsubishiElectric.co.jp/reizouko

三菱電機|MR-MX57E|572L

お肉やお魚に加えて野菜も生のまま冷凍できる「切れちゃう瞬冷凍A.I.」!

家事がぐ〜んとラクになり、時短を叶える「切れちゃう瞬冷凍」がさらに進化しました。約-7℃の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」ならお肉やお魚はもちろん、新たに野菜も下ゆで不要で生のまま冷凍でき、凍ったまますぐに使えて時短調理ができます!

冷凍なのに切れる! すくえる! はがせる! ほぐせる!解凍いらずですぐに使える

お肉やお魚を小分けにしてラップで包んで…という手間が必要ない「切れちゃう瞬冷凍」に野菜が加わりました。もやしやキャベツ、市販のカット野菜も生のまま冷凍できちゃう! 傷みやすいもやしでも新鮮なまま冷凍して、使う時はサッとほぐして野菜炒めに投入できます。特売のキャベツまるごと1個も、一口大に切って瞬冷凍しておけば美味しく長持ち。使う時は必要な分だけほぐして使えるからあっという間に完成! 時短を叶えて、今よりちょっと「ごきげん」に。

お肉やお魚のまとめ買いOK最長7日間保存できる氷点下ストッカーD

冷蔵室にはお肉やお魚を凍らせず保存する「氷点下ストッカーD」。チルドや冷蔵室より低い-3℃~0℃で保存するので鮮度が長持ちします。生鮮食品のまとめ買いをしてもOKだし、冷凍による細胞破壊がないのでドリップが少なく、うまみ成分や栄養素の流出も抑えて、美味しく保存できます。

「私的にはココもツボ」byクレア

おかずは多めに作って冷凍するし、冷食の買い置きも多い私にとって「冷凍室が真ん中」は譲れないポイント。「切れちゃう瞬冷凍A.I.」は野菜室が真ん中かぁ、残念…と思っていたら、なんと、冷凍室が真ん中タイプもあるではありませんか!こだわりに合わせてチョイスできるなんて素敵!

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 前のページへ戻る ▲このページの先頭へ